「離乳食を取り分けするときの4つのルール」を離乳食のプロが教えます!

「離乳食を取り分けするときの4つのルール」を離乳食のプロが教えます!

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが「離乳食を取り分けするときの4つのルール」について解説しています。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。9~11カ月ごろ(離乳食後期)に入ると増えてくるママの悩みのひとつ「メニューを思いつかない」。離乳食が1日3回になると、ママの食事作りの負担も大きくなります。毎回違うものを用意したほうがいいのかな? と思えば思うほど、悩んでしまいます。

そこで私がおすすめするのは、大人の料理から取り分けて離乳食を作る「取り分け離乳食」。大人の料理から取り分けることができると、とってもラクですよ。今日はそのコツをお伝えしますね!

取り分け離乳食の5つの利点

取り分け離乳食には、利点があります。

・大人と同じ食材を使える
・仕上げ前まで大人と同じ作り方
・仕上げ前まで同じ鍋で調理できる
・時短につながる
・離乳食メニューだけを考えなくてもいい

どれもこれも、ママのこと助けてくれる利点ですね!

取り分けするのにおすすめのメニュー

大人の食事から離乳食に取り分けするのに、おすすめのメニューは汁ものや煮物です。だしで食材を煮るのは、大人の食事も離乳食も同じですね。離乳食と一緒にパパやママも、和食が増え、食材そのもののおいしさをあらためて発見する機会にもなります。

関連記事: