クリームたっぷり♪ ファミマの「クリームシフォン」が夢心地

第2961回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
突然ですが、みなさんはスイーツに何を求めていますか? フレッシュなフルーツ? カカオの香りがたまらないチョコレート? ほろ苦い抹茶? いやいや、やっぱりクリームでしょ! という人におすすめしたいスイーツを発見したので紹介します。

クリームをほおばる「クリームシフォン」

そのスイーツとは、ファミリーマートが2018年11月6日(火)に発売した「クリームシフォン」(税込248円)です。

クリームたっぷり♪ ファミマの「クリームシフォン」が夢心地

ファミリーマートの商品情報ページによると、“北海道産生クリームをブレンドした、たっぷり食べられる濃厚スッキリクリームを使用しました。ミルクカスタードを詰めたふわふわシフォンケーキとたっぷりクリームが特徴です。お好きなトッピングで、あなただけのアレンジも可能!”とのこと。

現在ネット上では、「期待通りクリームがたっぷりだった」や「味はおいしい」「クリーム好きな人におすすめ」「クリームがちょうどいい甘さ」「クリームがあっさりしている」など、なかなか評価がよさそう。

重くないクリームがナイス!

前述の通り、「おいしい」という声が散見される「クリームシフォン」。気になったので、筆者もさっそく食べてみることに。

まずは、シフォンケーキのうえにたっぷりとトッピングされたクリームをすくって食べてみると、意外とさっぱりで驚き。甘みがゼロなわけではありませんがけっこう控えめで、クリームによるある“重たい”感じはなく、ミルクの味わいを楽しめます。一方でミルクカスタード入りのシフォンケーキはふわふわで甘いから、クリームとの相性がピッタリ! 筆者の味覚が間違っていなければ、シフォンケーキにはほんのりと塩気もあり、やや甘しょっぱい味わいを感じました。

クリームとシフォンケーキのシンプルなスイーツですが、完成度は高め。でも、もしも自宅にフルーツソースなどがあるなら、ちょっと添えるとさらにおいしくなりそう。なめらかでふわふわの夢心地な食感を楽しめる「クリームシフォン」。ファミリーマートに寄ったらぜひ手にとってみて。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。