ホムパが楽しくなりそう!Amazonで買えるおすすめたこ焼き器10選

第72回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
年末年始やお盆をはじめとする長期休み、誕生日や結婚記念日といったイベントなど、家族や友だちが大勢で集まる機会は多いもの。そんな時、たとえば焼肉や鍋といったように、みんなでひとつのものを囲んで食べる食事はおいしさも楽しさも倍増しますが、たこ焼きパーティーも盛り上がりますよね。そこで今回は、ホームパーティーで活躍してくれそうな「たこ焼き器」のおすすめ10選を紹介します!

たこ焼き器のキホンの“キ”

と、その前に、まずはたこ焼き器のキホンからおさらい。たこ焼き器には、おもに3つのタイプがあることをご存知でしょうか? 

電気タイプ

…電源につないで、卓上でたこ焼きを楽しむ際に便利なのが「電気タイプ」。低価格なものも多く、温度調節など扱い方も簡単。一般的にみなさんが想像するたこ焼き器は、電気タイプであることが多いです。

ガスタイプ

…ガスボンベをセットして使うのが、「ガスタイプ」のたこ焼き器。ガスの量を気にしたり、火加減が難しかったりしますが、高火力の直火で加熱することで、お店の味に近いたこ焼きを作ることができます。

鉄板タイプ

…おもに家庭用ガスコンロで使うのが「鉄板タイプ」。最近では、IH対応のものも増えているのだとか。「ガスタイプ」同様、高火力で調理するため、本格的な味わいになります。卓上コンロを使えば、ほかの2つのタイプと同じようにみんなで楽しめますよ!

おすすめのたこ焼き器はこれだ!

さて、いよいよ本題。ママテナ編集部的おすすめたこ焼き器10選は、以下の通りです。

カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴/イワタニ

出典:Amazon
出典:Amazon
…ガスタイプの「炎たこ」は、高火力の直火で加熱することで、“外カリ&中(なか)トロ”の本格的なたこ焼きを味わえると大人気! 一度に20個のたこ焼きが作れるのも人気の理由です。

たこ焼き器 2WAY (たこ焼きプレート24穴 平面プレート) セラミックコート ピンク/アイリスオーヤマ

出典:Amazon
出典:Amazon
…この商品がおすすめの理由は、たこ焼き器としてだけではなく、平面プレートとしても使える2WAYのものだから。アイボリー・ピンク・グレー・ブルー・ライトブルーと、カラーバリエーションも豊富で、オシャレなデザインも◎。

たこ焼き器 TaKoPa/APIX

出典:Amazon
出典:Amazon
…大人数でたこ焼きをするなら、一度に24個作ることができる「TaKoPa」があると便利です。平面プレートも付いているので、普段使いでも活躍してくれますよ。

D-STYLIST ふっくらメガたこ焼き/ピーナッツ・クラブ

出典:Amazon
出典:Amazon
…インパクトの大きさで選ぶなら、「ふっくらメガたこ焼き」がおすすめ。なんと、直径約8.5cmの巨大たこ焼きが作れちゃうんです! 一度に2個しか作れませんが、この大きさならひとつでも十分かも…。

コンパクトホットプレート + セラミックコート鍋 2点セット(レッド)/BRUNO

出典:Amazon
出典:Amazon
…デザイン性の高さが人気のBRUNO「コンパクトホットプレート」。カラー・デザインは23種類もあり、どれも外国風でかわいい♪ セラミックコートの鍋も付いているのでパエリアなんかも楽しめ、まさにフォトジェニックです!

MT.CEDAR 自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン/杉山金属

出典:Amazon
出典:Amazon
…「たこ焼き工場トントン」は、スイッチを押すと自動でたこ焼きをひっくり返してくれるというスグレモノ。一度に12個しか作れないのは残念ポイントですが、子どもも大人も楽しめそうですね。

踊るたこ焼き器/ブランケネーゼ

出典:Amazon
出典:Amazon
…こちらも「たこ焼き工場トントン」と同じように、振動スイッチを押すことで、自動でくるくるたこ焼きを回転させてくれる機能が付いています。レビューを見ると、取り外しができないとのことで後片付けは大変そうですが、たこ焼きが勝手に動いてくれるのは助かるし、なんといっても楽しいはず!

ホットプレート 焼肉穴あき+たこ焼き+平面+平面ハーフプレート/象印

出典:Amazon
出典:Amazon
…今回紹介する10個のたこ焼き器のうち、機能性ナンバー1がこちら。「遠赤穴あき焼肉プレート」と「遠赤平面プレート」、「大たこ焼プレート」、そして「遠赤平面ハーフプレート」が付いているんです! 正直、これ1台あれば、たこ焼き以外にも色んな料理に挑戦できますよ。

グリルなべ スタイリッシュグレー/テスコム

出典:Amazon
出典:Amazon
…寒い時期にピッタリの商品が、テスコムの「グリルなべ」です。同時に21個のたこ焼きを作ることができる「たこ焼きプレート」以外に、「深なべ」と「溝つきプレート」がセットになっているので、たこ焼きを楽しんだ後はみんなで鍋を囲むなんてことも可能!

屋台横丁 卓上焼き鳥 焼肉 たこ焼き器/三ッ谷電機

出典:Amazon
出典:Amazon
…「みんなでワイワイ」楽しめるけど、「みんなで囲んで」とは少し違うのが、「屋台横丁 卓上焼き鳥 焼肉 たこ焼き器」。手軽に屋台気分を味わえるのが魅力です。たこ焼きだけでなく、焼き鳥なども作れるので、自宅にいながら“お祭り気分”になれますよ。

ひと口に「たこ焼き器」といっても、メーカーや種類によって特徴は千差万別。ピッタリのたこ焼き器を見つけて、楽しい時間にしたいですね。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。