更年期世代のリアルな悩み~一番辛い症状は?どんなときに困る?~

更年期世代のリアルな悩み~一番辛い症状は?どんなときに困る?~

女性の更年期の症状は「疲れやすい」「汗をかきやすい」「イライラ」「やる気がでない」等さまざまなものがあります。更年期障害といわれる日常生活に支障をきたす症状に悩まれる方もいれば、症状をあまり感じない方もいます。 ドコモ・ […]

一番辛い症状は「肩こり、腰痛、手足の痛み」

自覚する更年期症状として、最も多いのは「疲れやすさ」と「肩こり、腰痛、手足の痛み」でした。中でも、「肩こり、腰痛、手足の痛み」については、強い症状があると回答した方が4割以上みられました。

生活、仕事面で困ることが多い症状は「汗」

更年期の症状で困ったエピソードを聞いたところ、汗に関する声が多く、次いでイライラなどメンタルに関する声が目立ちました。
また、仕事面では動悸や眠気、指先の動きなどに困っているという声も多く寄せられ、更年期世代の働く女性にとって、深刻な悩みとなっていることがうかがえました。

関連記事:

ピックアップ

妊娠初期・中期・後期別の起こりやすいトラブルや病気
妊活中に知っておきたい子宮の病気と妊娠への影響
妊娠中期(16~27週)の変化に伴う5つの注意点
生理痛があるのは当たり前……ではない!?