【ローソン】ポルチーニ&白トリュフを使ったワンランク上のチータラ爆誕

第2991回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
刺身や焼き鳥、塩だれキャベツなど、ひと口に「おつまみ」といっても、その種類はたくさんありますよね。ほかに、さきいかやビーフジャーキーといったものも人気ですが、筆者が特に好きなのは「チーズ鱈」(チータラ)です。そんなチーズ鱈の新商品が発売されたと聞きつけ、ローソンでゲットしてきました!

ポルチーニ&白トリュフの贅沢コンビ

みなさんは、「世界三大キノコ」をご存知でしょうか? (1)「ポルチーニ」、(2)「松茸」、(3)「トリュフ」の3つが世界三大キノコと呼ばれているのですが、11月13日、ローソンが発売したのは「チーズ鱈 ポルチーニ&白トリュフ」(税込208円)というもの。名前を見てピンと来たかもしれませんが、なんと、世界三大キノコのうち、2つを一度に楽しめるんです!

【ローソン】ポルチーニ&白トリュフを使ったワンランク上のチータラ爆誕

同商品は、ドライポルチーニと白トリュフオイルを使用したなんとも贅沢なチーズ鱈で、濃厚なうまみと芳醇な香りが特徴なのだとか。

香りと風味が豊かなチーズ鱈

さっそく購入し、食べてみることにしたのですが、まず開封した瞬間の香りがスゴイ! といっても、筆者はトリュフを食べたことがない(たぶん)し、パスタに入っているポルチーニの香りしか知らないのでなんともいえませんが、いつものチーズ鱈とは明らかに香りが違うことはたしかです。

【ローソン】ポルチーニ&白トリュフを使ったワンランク上のチータラ爆誕

さっそく食べてみると、初めに(おそらく)ポルチーニ&白トリュフの風味がブワッとやってきて、噛めば噛むほど濃厚なチーズ鱈の味になっていきます。個人的には、パスタやグラタン、リゾットなどにポルチーニが使われているイメージだから、チーズとの相性はやっぱりいいのかもしれませんね。本物の味がわからなくても、ひと口食べたら「これがポルチーニ&白トリュフか…」と納得できました。

商品情報には、“ワインにぴったりの味わい”と書いてありますが、そのほかのお酒でも合いそう。たった200円で世界三大キノコの2つを味わえて、なんだか贅沢な気分になれるので、みなさんもぜひ食べてみてくださいね。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!