ひどい…心に余裕がなかった私の心に突き刺さった義母のひと言【体験談】

ひどい…心に余裕がなかった私の心に突き刺さった義母のひと言【体験談】

周りからは反対されながらも、産後すぐに義両親と同居をスタートしたママの体験談です。慣れない環境での初めての育児に、疲弊していく心。そこに追いうちをかけるように、義母からとどめの一言が……。

初めての出産や育児は楽しみな気持ちもありましたが、私の場合、不安な気持ちのほうが大きかったです。そのため、金銭面や生活面の負担を少しでも減らすために、夫の両親と同居することを決意しました。同居を始めて数カ月経ったころの出来事です。

猛反対されながらも義両親と同居

私の同僚や友人からは、 「今から同居しなくてもいいんじゃない?」 「やめたほうがいい!絶対無理!!」 と散々反対意見を聞きました。 しかし娘が育つ環境を考えれば、これが一番いい選択だと、自分で自分に言い聞かせていました。

娘が生まれるタイミングに合わせて同居を始めたので、まだ生活環境にも慣れない状態で、慣れない育児がスタート。実際の生活は、義両親がいてくれて助かることももちろんありましたが、慣れない環境での家事や育児にてんやわんやでした。

原因が分からない! 黄昏泣き

娘が生後3〜4カ月のころ、黄昏泣きが始まりました。家族が仕事を終えて帰宅する夕方ころに、必ず大泣きの日々。おむつ? おっぱい? 抱っこ? など、考えられることはやったつもりですが、泣き止んでくれません。

さらに、毎日家にいる私が自然と夕飯を準備する担当でした。 夫だけでなく義両親も食べるごはんということもあり、毎日気を遣いました。泣き止まない娘、準備しなきゃいけない夕飯、精神的に疲弊していました。

関連記事:

ピックアップ

医師から突然の飲み物制限!イライラに夫がさらに追い討ちを…【ママならぬ日々36】
「君、ついてるぞ!」えぇっ!?仕事中、男性に突然呼び止められて…
やる気満々で手作りスタイを準備!実際にわが子が生まれると予想外の展開に!?【体験談】
「大きい病院へ!」レバーのようなドロッと経血が!判明したのはまさかの