ママから質問の多い「母乳の悩み」について保育士が答えます!

ママから質問の多い「母乳の悩み」について保育士が答えます!

この記事では、保育士の中田馨さんが母乳育児ついてお話ししています。おっぱいを与えるペースが分からない、片方のおっぱいで寝てしまったら?夜中の授乳はいつまで続くの?仕事を初めて母乳の出が悪くなっていても続けた方がいい?卒乳させたいけどどうすればいい?という5つの質問について答えてくれました。

こんにちは、保育士の中田馨です。母乳育児についての不安や疑問は保育所でもよくある質問のテーマです。今日は、そんな母乳に関してママが気になることにお答えします。

【Q1】おっぱいを与えるペースが分からない

赤ちゃんが生まれてからしばらくは、赤ちゃんが欲しそうにしているときが与えどきです。特に生後2カ月ごろまでは、1日8回以上を目安に与えてほしいので、赤ちゃんがよく寝ていても起こして飲ませてあげましょう。この時期は、1日の回数が多いことは気にしなくても大丈夫です。

【Q2】片方のおっぱいで寝てしまったら?

片方のおっぱいを飲んで赤ちゃんが寝てしまった場合は、どうすればいいでしょう? 寝てしまったら無理して起こさず寝ることを優先してあげましょう。そして、次のおっぱいのときは飲んでないほうのおっぱいから飲ませます。次のおっぱいまでに張ってしまうときは、軽く搾乳しましょう。

関連記事:

ピックアップ

「娘に何が…!?」仕事中にかかってきたママからの電話。その内容とは…?
出産時、いきんでいると突然違和感が!便意と陣痛に戸惑った私の出産体験
「えッ、母すごすぎ!」母がくれた「私」の母子健康手帳。そこには感動と衝撃の内容が記されていて!?
「どうせ自分が悪いんじゃないの?」幼少期のトラウマのせいで普通がわからない…