ママから質問の多い「ミルクの悩み」について保育士が答えます!

ママから質問の多い「ミルクの悩み」について保育士が答えます!

この記事では、保育士の中田馨さんがミルク育児ついてお話ししています。ゲップや哺乳瓶の消毒はいつまでしたらいいか、ミルクの量は規定以上飲ませてもいいのか? 飲み切らないで寝てしまったらどうしたらいいのかなどについてお答えします。

こんにちは、保育士の中田馨です。母乳が足りないときや出ないとき、仕事復帰をするときなどに出番がやってくるのが粉ミルクですね。私自身2人の子どもがいますが、2人とも産後1カ月足らずで仕事に復帰して祖父母に預けたため、粉ミルクは必需品でした。

保育園のママから相談受けることに粉ミルクに関することも多いです。今日は、そんな粉ミルクのよくある質問に答えます。

【Q1】ゲップはいつまでさせるの?

ミルクのゲップはいつまでさせればいいでしょうか? 目安は2つあります。

1つ目は、赤ちゃんが自分でゲップができるようになったら。2つ目は、授乳後に背中をトントンしてもゲップがあまりでなくなったらになります。だいたい生後5カ月ごろになると、おすわりも上手になりゲップをさせなくても自分でできるようになってきますよ。

【Q2】哺乳瓶はいつまで消毒すればいい?

毎日の哺乳瓶の消毒はいつまでした方がいいのかも気になるところです。一般的に、赤ちゃんが手に持ったおもちゃなどを口に入れ始める時期になったら、哺乳瓶の消毒をしなくてもよいといわれるようになります。

毎日の消毒がなくなってからも、赤ちゃんが体調不良のときや風邪が流行っているときなど、定期的なお手入れとして消毒をおこなうといいと思います。

関連記事:

ピックアップ

「無になりすぎでしょ…!」愛娘にチューしたいお年頃のパパが踏んだ地雷とは…【体験談】
<夫が行方不明に>「見て見ぬふりを…」ついに義父が登場。沈黙を破り言い放った言葉に絶句…
買い物中、私がショッピングセンターの入り口から動けなくなった理由は…。そして息子が衝撃発言…!?
<人間関係トラブル>「聞いていた話と違う」兄の婚約者に隠し子が!婚約者の母に真相を突き止めると…