ママから質問の多い「ミルクの悩み」について保育士が答えます!

ママから質問の多い「ミルクの悩み」について保育士が答えます!

この記事では、保育士の中田馨さんがミルク育児ついてお話ししています。ゲップや哺乳瓶の消毒はいつまでしたらいいか、ミルクの量は規定以上飲ませてもいいのか? 飲み切らないで寝てしまったらどうしたらいいのかなどについてお答えします。

【Q3】規定量を超えて飲みたがるけど飲ませてもいい?

「赤ちゃんが粉ミルクのメーカーの規定量以上に欲しがるときには、飲みたいだけ飲ませてもいいでしょうか?」という質問をよく受けます。赤ちゃんの食欲があることはとてもいいことですね。赤ちゃんによって体格も食欲も違いますので、多少の多い少ないはあるかと思いますが、できる限り規定量の前後にとどめましょう。

体重が増えすぎている場合は、飲みすぎかもしれません。赤ちゃんが「足りない!」と言っているときのチェックポイントは、哺乳瓶の乳首の穴からミルクが出すぎていないか、ということ。少し吸ったら簡単に出る乳首だと、あっという間になくなります。乳首の見直しをしてみましょう。

離乳食が始まっている場合は、離乳食の量の見直しもしてみてくださいね。それでも欲しがる場合は、赤ちゃんの意識を別に向けたりスキンシップをおこなってください。「まだ欲しかったね。次また飲もうね」といって抱っこで外を見たり、おもちゃで遊んだりしてみましょう。

【Q4】規定量を飲み切らずに寝てしまいます!

頑張って飲んでいるけれど、規定量を飲み切らず、途中で寝てしまう赤ちゃんもいます。ほっぺたをツンツンつついて刺激しても、2〜3回吸ってまたグーグー寝てしまいます。もっと飲んで大きくなってほしいと思いますよね。

もしミルクの途中で寝てしまったら、寝ることを優先してあげましょう。そして、体重は増えているかをチェックします。順調に増えている場合は様子を見ましょう。月齢にもよりますが、生後3カ月以降は特に次のミルクまで3~4時間は開けるようにします。

粉ミルクは栄養が調整され、消化に時間がかかるので、欲しがるときに与えてもOKな母乳とは少し違うと考えてくださいね。赤ちゃんが飲むのに疲れて飲まなくなってしまう場合は、少しでも寝ないように少しでも飲んでくれるように「おいしいね」などと話しかけてみましょう。その積み重ねで徐々に量も増えてきます。

関連記事:

ピックアップ

<SNSトラブル>「やめるんだ!」夫不在で妻がサインしていたのはまさかの…!?
65万回再生!双子の赤ちゃんのお昼寝をこっそり撮影してみたら…思わぬ姿に「可愛すぎる」の声多数!
20万回再生!同性カップルが妊娠!?2人が子どもを授かるまでの道のりとは…【新しい家族のカタチ】
「そっか、破けてたんだー」何その態度!避妊に失敗したのに彼はのんきで…