【黒ごま&小倉】カルディ「あんこ餅」で手軽に杵つき餅を味わおう♪

第3135回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
まだ少し気が早いですが、お正月といえば「お餅」を食べるのが一般的になっていますよね。ごまやあんこ、くるみ、ずんだ、海苔など色んな食べ方があり、どれもおいしいですが、カルディなら手軽に杵つき餅を味わえるってご存知?

焼くだけカンタン♪

今回紹介するのは、「もへじ 焼いて食べるあんこ餅 小倉」と「もへじ 焼いて食べるあんこ餅 黒ごまあん」。いずれも4枚入り、税込267円です。

【黒ごま&小倉】カルディ「あんこ餅」で手軽に杵つき餅を味わおう♪

丸くて平たいお餅の中に、たっぷりの小倉つぶ・黒ごまが入っているだけのシンプルなものですが、国産水稲もち米や北海道産小豆を使うなど、素材にはこだわっている様子。ちなみに、「黒ごまあん」のほうは12月6日に発売されたばかりだとか。

調理してみたら…

同商品は、(1)ホットプレート、(2)フライパン、(3)オーブントースターのそれぞれの作り方が記載されていますが、筆者は(2)フライパンを使って焼いてみることにしました。詳しい手順は、以下の通りです。

【作り方】
・油をひき、中~弱火で時々返しながら5~6分程度焼く

たったこれだけ。これなら、不器用な人でも「失敗するわけない」と思っていたのですが、手順通りにやったのに失敗…。大きめのフライパンを使ったのですが、ちょっとぶつかっただけで隣同士がくっついてしまい、それを離そうとすると破れて中身が出てきて、その間にまた別のお餅同士がくっついて…といったように、負の連鎖が止まりませんでした。その失敗作がこちらです。

【黒ごま&小倉】カルディ「あんこ餅」で手軽に杵つき餅を味わおう♪

続いて、小倉と黒ごまをそれぞれひとつずつフライパンにのせて再度チャレンジしてみたところ、さっきよりはだいぶキレイにできました!

【黒ごま&小倉】カルディ「あんこ餅」で手軽に杵つき餅を味わおう♪

肝心の味については、小倉も黒ごまあんも中身がたっぷり入っているのに甘さ控えめで◎。ただ、どちらかというと「おやき」に近い印象でした。そのため、サラダ油ではなくごま油などに変えれば、もっと違ったおいしさを楽しめそうです。
(文・明日陽樹/考務店)
カルディコーヒーファーム公式オンラインショップ

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!