妊娠初期あるある!? おなかの赤ちゃんが育っているか不安

妊娠初期あるある!? おなかの赤ちゃんが育っているか不安

この記事では、助産院ばぶばぶ・院長であり、助産師のHISAKOさんが、多くの妊婦さんが抱える胎児の成長の不安について解説しています。

こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。そばから見ると、とても幸せそうに見える初期妊婦さん。でも実は、当の本人は時々とめどない不安感に襲われたりします。今日は多くの妊婦さんが抱える胎児の成長の不安についてお伝えします。

妊婦さんが抱えるストレス

実際に、「問題だ」と思われることの中にはそこまで深刻ではないことも多いです。心配する価値もないということもあったりするしれません。だけど妊婦さんの無意識のストレスが「妊娠そのもの」だとしたら、そのストレスを自分でなんとか処理できる程度に少なくできるように工夫していくことが必要となってきます。

ストレス解消法を今から見つけておく

産んでから「こんなはずではなかった」「聞いてなかった」と、急激に襲ってくる不安に押しつぶされるより、妊娠初期の今から、背中にのしかかってくるストレスを自分がどうすればうまく解消できるのか考えたり、工夫したりする意識を長く持てるということは、考え方によってはラッキーなのではないかと思います。

とくに初期は、急激なホルモンの変化でちょっとしたことも不安として感じやすいです。それは、扱い方によってよくも悪くもなり得ます。不安をバネにして力を発揮できるのなら、それは妊娠への害にはなりません。眠れなくなったり、心身ともに消耗するようなら有害と言えるかもしれませんね。

関連記事:

ピックアップ

<金銭トラブル>「会社辞めた」100万円振り込んだのに連絡がない…!?不安の中、夫がまさかの…
夏にやりがちなNG!保育士が実は困っている保護者の対応をチェック!子どもたちの夏を快適に♪
<ヤバ過ぎる義母>「料理はお任せするわ、でも…」義母のわがまますぎる要望に嫁がとった行動は…
「誰!?」デート現場に現れた超絶イケメン。正体はなんと…