働きながらの家事・育児は大変…パパと協力して乗り切りました【体験談】

働きながらの家事・育児は大変…パパと協力して乗り切りました【体験談】

未就学児3人を育てながら共働きをしている家庭の、家事・育児分担の体験談です。近くに頼れる人もいないため、夫婦2人で協力し合ってこなしているそうです。

わが家は、夫と3歳の長女と0歳の双子の5人家族です。実家から離れたところに住んでいるので、周りに頼れる人はいません。うまくいかないこともありますが、夫婦で折り合いをつけながら頑張っています。共働き家庭の仕事と家事・育児の両立についての体験談です。

週に2回、帰宅が21時を過ぎることも……

育休あけの私はフルタイム勤務ではないものの、週35時間働く準社員、夫はフルタイム勤務という働き方をしています。保育園の送迎は、お互いに勤務時間に都合をつけて交代でおこなっています。

週2回、私の帰りが21時過ぎになることがあり、そのときは夫が子どもたちのお迎えから食事、寝かしつけをすべてしてくれます。しかし、日常生活はそれだけではありません。炊事・洗濯・掃除などしなければいけない家事が山積みです。

長女1人のときと、双子が生まれてから

双子が生まれる前も、私たち夫婦はこの形態で働いており、家事のほとんどを私がこなしていました。長女がまだ離乳食のころは、大人の食事と離乳食を作る必要がありましたが、子どもがまだ1人だったので、私ひとりでこなせていました。

しかし、双子が生まれてからは、そうはいかなくなってきたのです。長女が2歳になり、双子の離乳食も始まり、保育園の準備は3人分、洗濯物は5人分、部屋も片付けたそばから散らかっていく始末でした。

関連記事:

ピックアップ

いきなりあだ名呼びに勧誘…!?ママ友グループの距離感にげんなり…
<危なかった出産>「え?何事?」みるみる表情を曇らせた助産師さん…。医師に伝えるって、何を!?
<ヤバイ義従姉>「もっと飲んじゃお♡」義従姉と密室に2人きり。まんまと義従姉の誘いにのせられて…
<SNSトラブル>「通報しないでぇ!」SNSで無断転載したことを責めれママが驚愕の行動に…!?