夫がその気に?!家事も育児もしない夫を変えたのは●●でした【体験談】

夫がその気に?!家事も育児もしない夫を変えたのは●●でした【体験談】

パパにもっと育児に参加してほしい、“イクメン”になってほしい、と思い、ある作戦を実行したママの体験談です。その作戦、そしてその後のパパの変化、今現在の心境や想いとは……?

妊娠・出産を終えて、夫と赤ちゃんと私の3人の生活が始まったのに、私の夫は積極的に育児をしようとしませんでした。そんなときに私が考えた作戦や、その後の夫の変化をお伝えします。

第1子妊娠!夫は喜んでくれたのですが……

妊娠が判明し、すぐに夫へメール。仕事が終わると急いで帰宅してきてくれ、笑顔で喜んでくれました。しかし、ベビー用品に関することや、赤ちゃんの名前を考える、お宮参りはいつ行くのか?などといった細かい話には積極的に参加してこない夫。

夫はもともと物静かで、自分の意見をハッキリと言わない性格。結局いつも、最終的に決めるのは私のほうでした。

夫なりにやっているつもりだろうけど……

それでも、出産してわが子に対面したらちょっとは積極的になってくれるかなと期待していたのですが、控えめな夫は私のお願いには答えてくれても、言われたことだけやっているといった感じでした。そんな夫でも、わが子の首がすわると進んでお風呂に入れてくれるようにはなりました。

しかし、基本的に何もしない夫です。自分のひざにわが子を乗せたまま、TVに夢中……なんていうことは日常茶飯事。結局、家事や育児のほとんどを私が抱え込むことになっていきました。

関連記事:

ピックアップ

<金銭トラブル>「会社辞めた」100万円振り込んだのに連絡がない…!?不安の中、夫がまさかの…
夏にやりがちなNG!保育士が実は困っている保護者の対応をチェック!子どもたちの夏を快適に♪
<ヤバ過ぎる義母>「料理はお任せするわ、でも…」義母のわがまますぎる要望に嫁がとった行動は…
「誰!?」デート現場に現れた超絶イケメン。正体はなんと…