赤ちゃんはママが授乳に集中していないことに気付いている?!【体験談】

赤ちゃんはママが授乳に集中していないことに気付いている?!【体験談】

この記事では、授乳中のスマホ使用に関するママの体験談を紹介しています。赤ちゃんは「授乳にママが集中していないことに気付いている」と感じたことがあるそうです。

育児や家事に忙しいママが座って落ち着ける授乳タイム。ついスマホを見てしまいませんか? 子育て中の筆者は、わが子が母乳を飲んでいる間に、友人へのメール返信をするなどしていました。そのうち、授乳中のスマホがクセに……。今回は、私が授乳中のスマホをやめようと感じたエピソードをお伝えします。

授乳タイムにスマホを見てしまう

料理に洗濯、おむつ替えなど、ママは毎日大忙し。そんな中、唯一座って授乳をする時間は心が落ち着くものです。私も慣れないうちは授乳に必死でしたが、慣れてくるとスマホを見ることがクセになってしまいました。

子どもが母乳を飲んでいるうちにメールの返信をしなくちゃ、今日のトップニュースもチェックと、つい見入ってしまったのです。授乳タイムが親子のものではなく、自分のための時間になっていました。

授乳に集中していないことに気付いている?!

わが子が生後5カ月のころ、いつものようにスマホを見ながら授乳をしていたときのことです。突然、わが子が乳首をガブッと噛んできました。さらに噛んだまま乳首を引っ張ることも。

「痛いっ!」とびっくりして視線をわが子にうつすと、大きな目で私の顔をジーっと見ていました。その瞬間、「私が授乳に集中していないことに気付いている」と感じたのです。

関連記事:

ピックアップ

<ヤバイ義従姉>「もっと飲んじゃお♡」義従姉と密室に2人きり。まんまと義従姉の誘いにのせられて…
<SNSトラブル>「通報しないでぇ!」SNSで無断転載したことを責めれママが驚愕の行動に…!?
「無意識に漏らしてるのかも!?」何度も謎のシミ。病気を疑うも実は…
<ヤバい義母>「関わったらダメな人なの!」義母へ対応を指摘されたママ。我慢の限界でついに…!?