「私、育児に向いてない…」大変だった産後1カ月間を振り返って思うこと

「私、育児に向いてない…」大変だった産後1カ月間を振り返って思うこと

赤ちゃんが生まれて1カ月間のあいだ、「睡眠不足」や「赤ちゃんが泣いている理由がわからない」ことに悩んだというママの体験談をご紹介。時間が解決してくれることもあるようです。

待ちに待った赤ちゃんとの対面は、今まで味わったことのない感動と幸せを覚えました。しかし休む間もなく「育児」が始まります。初めて経験する育児に戸惑ったものです。今回は出産から1カ月の間に悩んだこと、振り返って感じたことをお伝えします。

「私、育児に向いていない…」そう思った1カ月間

赤ちゃんが生まれて1カ月間、一番つらかったことは「睡眠不足」です。そして「赤ちゃんが泣いている理由がわからない」ことも大きな悩みでした。

さっき授乳したばかりなのに泣く赤ちゃんを見て「どうして泣いているの?」とイライラするばかり。ストレスもたまり、母乳も思うように出ません。何もかもが悪循環に陥っているようで、「育児に向いていない」とまで思うようになりました。

誰でも最初は新米ママ

出産から1カ月の間は、慣れない育児と睡眠不足の狭間でいろいろな壁に直面しました。家事をするのもひと苦労!「育児がスムーズに進まないのは、すべて私に原因があるのかもしれない」と気分は沈む一方でした。

でも、私と同じように初めての育児に励む友人たちの話を聞くと、「つらい思いをしているのは自分だけではないこと」に気づきます。だれでも最初は新米ママ。自分を責める必要は一つもありませんでした。

関連記事:

ピックアップ

<金銭トラブル>「会社辞めた」100万円振り込んだのに連絡がない…!?不安の中、夫がまさかの…
夏にやりがちなNG!保育士が実は困っている保護者の対応をチェック!子どもたちの夏を快適に♪
<ヤバ過ぎる義母>「料理はお任せするわ、でも…」義母のわがまますぎる要望に嫁がとった行動は…
「誰!?」デート現場に現れた超絶イケメン。正体はなんと…