赤ちゃんに食べさせても大丈夫? お肉の与え方を管理栄養士がアドバイス

赤ちゃんに食べさせても大丈夫? お肉の与え方を管理栄養士がアドバイス

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食での牛肉の与え方に関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食での牛肉の与え方に関する質問です。

Q. 牛肉の脂身はあげないほうがいい?

離乳食で牛肉を食べさせてみようと思い、ひき肉をゆでたのですが白い脂身がすこし混じっていました。あげないほうがいいでしょうか?

一藁暁子管理栄養士からの回答

離乳食に使用する油脂の目安量は、生後9~11カ月では小さじ3/4、生後12カ月~18か月では小さじ1までとされています。

脂身が少し混ざっている程度でしたら与えても問題ないですよ。ただ、お子さんによっては油脂を摂りすぎると便が緩くなったり、下痢をすることもありますので、お子さんの様子を見ながら与えてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー

関連記事:

ピックアップ

「大事な部分が…あったかい!?」初感覚にビックリ!まじまじと観察したら…
<ヤバい義母>「あ、いたいた〜」息子の発表会当日。人数制限のため呼んでいない義母が現れて…!?
<出会い系で浮気された件> 「離婚なんて言わないでくれ」押しかけてきた夫を突き放すとまさかの…
「つわりは気のせい」傷つき、毎日つらかった私は妊娠をやめたいと思い自己嫌悪に。そして出産すると…