「認可保育園に落ちた…」そんなときにすぐにやるべきことはコレ!

「認可保育園に落ちた…」そんなときにすぐにやるべきことはコレ!

この記事では、認可保育園に落ちてしまったらすぐにやるべきことを紹介しています。認可保育園の二次募集をチェックすること、認可外保育園へ問い合わせすること、職場に状況をこまめに報告することの3つです。

来年度の保育園の入園申し込みも終わり、あとは一次選考の結果が出るのを待つばかりですね。希望の園に入れたらいいですが、すべて不承諾になってしまったら……どうすればいいのでしょうか?

二次募集の情報をチェック

ほとんどの自治体では「二次募集」があります。これは一次募集で定員に達しなかった場合や、一次募集の内定辞退が出た場合などにおこなうもの。 基本的には一次募集で不承諾となったら自動的に対象となるため、新たに書類などを提出する必要はありません。

ただ、最初の申し込みで書いた保育園に空きが出なければ、そもそも二次選考の対象にもなりません。希望の保育園は一次選考の時点と変更することもできるので、募集枠が多い園を第一希望にしたほうが確率も上がるはず。二次募集のある園は自治体のホームページなどで公開されるので、希望者は自治体に問い合わせてみましょう。

認可外保育園に問い合わせ

認可保育園に申し込む人の中には、それまで認可外保育園に通っていた人も多いものです。一次募集の結果が出たら新年度から転園することを報告するので、タイミングがよければ認可外保育園に滑り込めることも。ただ、夏ごろからキャンセル待ちをしている人もいるので、一次募集の結果が出る前から動き始めてもいいと思います。

関連記事:

ピックアップ

「大事な部分が…あったかい!?」初感覚にビックリ!まじまじと観察したら…
<ヤバい義母>「あ、いたいた〜」息子の発表会当日。人数制限のため呼んでいない義母が現れて…!?
<出会い系で浮気された件> 「離婚なんて言わないでくれ」押しかけてきた夫を突き放すとまさかの…
「つわりは気のせい」傷つき、毎日つらかった私は妊娠をやめたいと思い自己嫌悪に。そして出産すると…