おうちでお店の味を簡単に!? 『町中華 復刻版肉丼のたれ』で大勝軒の肉丼を味わおう!

おうちでお店の味を簡単に!? 『町中華 復刻版肉丼のたれ』で大勝軒の肉丼を味わおう!

今では幻となっている有名店のあの味わいをおうちで味わえたら…! 『町中華 復刻版肉丼のたれ』はあの大勝軒の創業当時の人気メニュー「肉丼」をおうちで簡単に再現できる調味料。食材を準備したら、あとは炒めて絡めるだけ。旨みもボリュームもたっぷりな一品を早速味わってみよう!

大勝軒創業当時の人気メニュー「肉丼」は多くのファンから愛されている

数多くの調味料やスパイス&ハーブを手がけるエスビー食品株式会社(東京都中央区)から町中華の味わいを再現したシーズニングと肉丼のたれが登場。「町中華」とは、昭和の古き良き時代から続く、昔ながらの個人経営の中華料理店のことをいう。そのお店のもつ懐かしい雰囲気や、お店ならではの人気メニューなどで親しまれており愛好家も多い。

そんな町中華として人気を集めていたのが、大勝軒。つけ麺を考案したことでも知られており、その美味しさは沢山の人を魅了している。大勝軒と聞けばすぐにラーメンやつけ麺を思い浮かべる人も多いと思うが、創業当時は中華料理店で「肉丼」が人気メニューであった。

あの味をおうちで味わえたら…!

幻となっている「肉丼」をおうちで味わうために誕生したのがこちらの『町中華 復刻版肉丼のたれ』(230g(8人前)・希望小売価格 税抜330円・発売中)。

封印されたレシピを唯一知る「お茶の水、大勝軒」の店主が監修しており、60余年の時を経て復刻版として蘇ったというから期待が高まる…!

大勝軒と言えば、昔ながらの秘伝のタレでじっくり煮込んだ醤油ベースのチャーシューにも定評がある。そんな大勝軒秘伝の特製醤油を、3種類の醤油にチャーシューの旨みを加えて再現。そこに、豆板醤、しょうが、にんにく、一味唐辛子を加えて仕上げている。

とろみのある濃厚なタレからは、旨辛さが漂ってくる。

関連記事: