サクッと濃厚!業務スーパーのエッグタルトに大満足♪

第3303回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
マカオや台湾の名物として、ここ数年で人気急上昇中のスイーツ「エッグタルト」。あの甘い香りと濃厚な味わいがたまりませんよね。そんなエッグタルト、お買い得商品が多数販売されている業務スーパーで購入できるということをご存知?

チョコフレーバーのエッグタルト

筆者がおすすめするのは、「エッグタルト チョコクリーム入り」(税別428円)。

サクッと濃厚!業務スーパーのエッグタルトに大満足♪

商品パッケージによると、“サクッとしたパイ生地に濃厚なカスタードクリームとチョコクリームが詰まった、本場ポルトガルのエッグタルトです”とのことです。前述のように、ブームになり始めたのはアジアの国々が多かったため、てっきり発祥もそうだと思っていましたが、「本場はポルトガルなのか…」と学び、感心しつつさっそく作ってみることにしました。

焼き加減が難しい…

冷凍食品として販売されている同商品。焼き方は、凍ったままの本品からアルミカップを外し、予熱したオーブントースター(1200W)で、1個あたり約12分加熱し、粗熱を取るだけとシンプルです。

サクッと濃厚!業務スーパーのエッグタルトに大満足♪

しかし、筆者が愛用しているオーブントースターではワット数や温度がわからず…。ひとまず一番強い(であろう)加熱モードで焼き始めたところ、8分ほど過ぎた頃になにやら焦げ臭いニオイが漂いだしました。「まさか」と思い覗いてみると、タルト部分が黒くなり始めており、慌ててスイッチをオフに。今度は一番弱い加熱モードで作ってみると、やや焦げてしまったところもありますが、なんとか完成!

食べてみると、濃厚でコクのあるカスタードクリームと、とろけるようなチョコクリームがとってもおいしい! さらに、タルト生地もサクサクで軽い食感に仕上がっていて、焦げは気にならなかったし、むしろちょうどいいくらいかも? 1箱4個入りで、1個あたり107円の計算になるので、業務スーパーにしてはややお高めかもしれませんが、その分満足度も高いので、一度チェックしてみてはいかが?
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!
「ハマってる」「マジでうまい」このアイス、やみつきになる
「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!