カルディのヤンニョムチキンの素で甘辛からあげを作ってみた

第3299回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
韓国料理が大好きな筆者は、日ごろからよくいろんなお店を食べ歩いています。とくに大好きな料理は韓国・済州の名物(?)であるコサリユッケジャンというもの。とろとろに煮込まれたゼンマイがおいしいのですが、今回ピックアップしたのはそれではなく、チキン料理のヤンニョムチキンです。

カルディにソースが売っていた!

ヤンニョムチキンとは、ざっくり説明すると、甘辛いたれがついたフライドチキンのこと。販売しているお店によっても味が異なっており、香辛料をたくさん使った香り豊かなものもあれば、香辛料の香りが控えめなもの、仕上げにゴマや砕いたピーナッツを振りかけたものなど、さまざまです。

これを自宅でイチから作ろうと思うと、フライドチキンを作り、いろんな調味料を揃えてと、なかなか大変…。

カルディのヤンニョムチキンの素で甘辛からあげを作ってみた

でも、カルディコーヒーファームなら、「カルディオリジナル ヤンニョムチキンの素 100g」(税込198円)というソースが季節限定として販売されています。

コチュジャンベースの甘辛いたれに独自のスパイスを配合した合わせ調味料だから、これを使えば簡単に作れそうな予感!

からあげにあえるだけ

「ヤンニョムチキンの素」を使用したヤンニョムチキンの作り方は、本品をフライパンに入れて温め、揚げたてのからあげを加えて絡めたら完成です。

カルディのヤンニョムチキンの素で甘辛からあげを作ってみた

ズボラな筆者はからあげを作るのが面倒だったため、コンビニのホットスナックコーナーで販売されているシンプルな味付けのからあげを購入して作ってみました。

完成品を食べてみると、少し辛めでこってりとした味付けは、なかなか本格的な味でおいしい! でもスパイスの香りがやや強めで、とくに八角の香りが特長的でした。筆者は八角があまり得意ではないので、少し残念ではありましたが、八角がきいたヤンニョムチキンが好みの方であれば、確実にハマる味ではないでしょうか。

お店でヤンニョムチキンを注文すると、大根の甘酢漬けが付いてくることがあります。交互に食べるとすごくおいしいので、より本格的に楽しみたい方は、大根の甘酢漬けのご用意も忘れずに。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!