【きゅうりの日】おかずやおつまみにぴったりのきゅうりレシピ3選

第3339回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
1月19日はきゅうりの日というのはご存知でしょうか?「なんできゅうり?」と感じる人も多いかと思いますが、じつは「いいきゅうり」という語呂からきているそう。そのままサラダにしても、味噌につけて食べてもおいしいきゅうりですが、今回はおかずやおつまみにぴったりなレシピを3つ紹介します。

【きゅうりの日】おかずやおつまみにぴったりのきゅうりレシピ3選

きゅうりと塩昆布の和え物

塩昆布の塩気と唐辛子のピリ辛が決め手のきゅうりの和え物は、おつまみにぴったり。ついつい箸が止まらなくなりそう!?

【材料】(2~3人分)
・きゅうり…2本
★ごま油…大さじ1
★鶏がらスープの素…大さじ1
★塩昆布…大さじ3
★唐辛子…適量
★カツオ節(小分け)…2パック
★いりごま…適量

【作り方】
1)フリーザーバッグに★を入れ、混ぜて合わせ調味料を作る
2)きゅうりを乱切りにし、(1)に入れて振って混ぜれば完成!

フリーザーバッグに入れて混ぜるだけの超簡単レシピです。時間がないけど、どうしてもおつまみがほしいときに助かりますね。

きゅうりとエビの炒めもの

続いては、ごま油の香ばしい風味が食欲をそそる炒めものレシピを紹介します。シャキシャキとしたきゅうりの食感と、プリプリとしたエビの食感がバランスの取れた一品です。

【材料】(2人分)
・きゅうり…2本
・エビ…15尾程度
・ごま油…大さじ1
・サラダ油…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩コショウ…適量
・片栗粉…適量

【作り方】
1)エビの背ワタを取り除き、片栗粉でよく揉んでから流水で流す
2)きゅうりを乱切りにする
3)温めたフライパンにサラダ油をひき、エビを炒める
4)エビに火が通ったら酒を入れ、きゅうりも加えてさらに炒める
5)(4)に塩コショウをし、ごま油を回し入れて全体に絡めたら完成!

エビのかわりにシーフードミックスや豚肉を使うなどしてアレンジをして楽しむこともできます。また、エビを片栗粉でよく揉んでおくとプリプリ感が出るのでおすすめですよ。

きゅうり×梅×チーズの春巻き

最後のレシピは、さっぱりとしたきゅうりに梅の酸味が合う春巻き。熱々の春巻きからとろけ出すチーズがまろやかさを増してくれます。

【材料】(2人分)
・きゅうり…1本
・鶏ささみ…1枚
・梅干し…1個
・春巻きの皮…4枚
・ピザ用チーズ…40g
・酒…小さじ1
・水溶き片栗粉…適量
・油…適量

【作り方】
1)きゅうりを太めの千切りにする
2)梅梅干しは種を抜いて包丁で潰し、ピザ用チーズと和える
3)ささみは筋を取り、500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。粗熱が取れたら細かく裂く
4)春巻きの皮に(1)(2)(3)を乗せ、水溶き片栗粉で皮のつなぎ目を閉じる
5)フライパンに油を入れ、160度で色づくまで揚げれば完成!

短時間で揚げることできゅうりのシャキシャキ食感が残って、より一層おいしくなります。お好みでマヨネーズをつけて食べても◎。

さっぱり爽やかな味わいのきゅうりだからこそ、色々な料理に使えて、自由自在にアレンジできるのも魅力のひとつですよね。「きゅうりの日」には、きゅうりレシピを活用してみてはいかが?
(文・宇田川エリカ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。