本場の味!? セブンのザッハトルテはシャリシャリ食感

第3419回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
いちごのショートケーキやチーズケーキ、シフォンケーキなど、ケーキにはいろんな種類がありますが、みなさんが好きなケーキはなんですか? もしもチョコレート系が好みであれば、セブン-イレブンをチェックしてみるといいかもしれません。

あんずジャム入りのザッハトルテ

チョコレート系のスイーツといえば、ガトーショコラやフォンダンショコラなどさまざまありますが、セブン-イレブンが2019年1月29日(火)に発売したのは「ウィーン発祥ザッハトルテ」(税込329円)です。

本場の味!? セブンのザッハトルテはシャリシャリ食感

同商品は、本場のザッハトルテをイメージしたスイーツで、クーベルチュールを使用したチョコスポンジを、あんずジャムとシャリッとした食感のチョコでコーティングしたもの。

チョコ味のスポンジ生地とあんずジャム、チョココーティングという組み合わせで、本場の味を再現しているようです。

食べづらいけどおいしい

筆者はオーストリア・ウィーンに行ったことがないため、本場のザッハトルテの味についてはわかりませんが、気になったので食べてみることに。

購入してきた商品を食べるために、フォークを入れようとしたのですが、意外とコーティングチョコはかためでフォークが入りづらい…。一方でなかのチョコスポンジはふわふわで柔らかいので力加減が難しく、コーティングチョコがボロボロと崩れてしまい、ちょっと食べづらいというのが第一印象。

でも味に関しては◎。シャリシャリのコーティングチョコの食感が楽しく、甘さは控えめです。しっとりとしたチョコスポンジも上品な味わいで、なによりもあんずジャムのすっきりとしたフレーバーがくせになりそうなおいしさ!

温かいコーヒーや紅茶、ホットミルクなどを用意して、3時のおやつに食べてみてはいかが?
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「毎日食べたい」「安くておいしい」マックの期間限定スイーツとは
すっきり飲みやすい!バナナ×コーヒーの「甘熟バナナラテ」が新登場!
9年連続発売!激うまアイスが進化して帰ってきた
疑似体験!? カルビーがまた気になる商品を発売した