焼き菓子になった!? ファミマの数量限定「焼きティラミス」とは

第3460回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
マスカルポーネチーズやエスプレッソなどの材料を使って作るティラミスは、ほろ苦系スイーツでおいしいですよね。しっとりとした舌触りも特長ですが、そんなティラミスを焼いてしまった商品が発売されました。

ファミマの「焼きティラミス」

ファミリーマートが2019年1月29日(火)から数量限定商品として販売を開始した「焼きティラミス」(税込150円)というお菓子があります。

焼き菓子になった!? ファミマの数量限定「焼きティラミス」とは

一般的なスイーツのティラミスとはまったく異なっており、コーヒーとチーズの2層生地でしっとりと焼きあげた焼きティラミスです。

ネット上では、「ビターな味でおいしい」や「おいしいけどティラミスっぽくはないかも」「ティラミスが好きだから買ってしまった」「めちゃくちゃおいしい」など、さまざまな声が散見されます。

コーヒーの香りがいい♪

スティック状の焼き菓子で仕事の合間の息抜きにもちょうどよさそうなサイズ感だから、職場を抜け出してGETしてきました!

商品パッケージを開封してみると、透明のトレイに入っていて食べやすそう。でも筆者はお皿に移していただくことに。キレイな2層の生地で見た目もなかなかオシャレです。

さっそくひと口食べてみたところ、コーヒーの香りがよくてほろ苦さを感じる味わい。そして少し遅れてチーズの風味も出てきました。たしかに、ティラミスっぽい味ではありますが、「ティラミスを食べているなあ」という気分にはならず…。生地も少しパサパサした印象を受けるので、もう少ししっとりとした工夫がされていると、よりティラミスに近づくのかもしれません。

…と、やや不満点を述べてしまいましたが、大人向けのビターテイストでおいしいですよ。

ちなみに筆者が購入した店舗では、そのほかの焼き菓子と一緒に陳列されていました。冷蔵のスイーツではないので、スイーツコーナーをチェックして「焼きティラミスが見当たらない!」なんてことにならないようご注意を。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!