ファミマ限定&数量限定の「CHI-ZU CAKE」がウマすぎる!

第3532回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
スイーツの定番ともいえる「チーズケーキ」は、ベイクド・スフレ・レアといったように色んな楽しみ方ができ、老若男女問わず食べやすい味わいも魅力のひとつ。そこで今回は、ファミリーマートが発売した新作チーズケーキを紹介します!

3種のチーズを使用

今回紹介するのは、2月19日にファミリーマートが発売した「CHI-ZU CAKE」(税込230円)という商品です。

ファミマ限定&数量限定の「CHI-ZU CAKE」がウマすぎる!

同商品は、クリームチーズ・ゴーダチーズ・カマンベールチーズの3種のチーズを贅沢に使用した、風味豊かなチーズケーキで、ファミリーマート限定&数量限定なのだとか。しかも、地域ごとに発売日が異なり、現在購入できるのは以下の地域のみ。

【2月19日発売】
・関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
・甲信地方(長野県、山梨県)
・北海道
・静岡県の一部(伊東市、伊豆の国市、伊豆市、下田市、西伊豆町、南伊豆町、東伊豆町、松崎町、河津町、清水町、長泉町、小山町、御殿場市、三島市、沼津市、焼津市、裾野市、静岡市(葵区、駿河区、清水区)、函南町、島田市、藤枝市、熱海市、富士宮市、富士市)

東京都在住の筆者は、無事に発売日当日にゲットできたので、さっそく食べてみることにしました。

チーズの塩味も残っている

チーズを使用したスイーツといえば、チーズのまろやかさにクリームなどの甘さを加えたものが多い印象があったため、「CHI-ZU CAKE」もそれらと同じかと思いきや、ひと口食べた瞬間に「まったく違う」ということが判明。というのも、チーズ本来の強い塩味がそのまま残っていて、むしろ甘さをほとんど感じないほどのチーズ感なんです!

はじめにガツンと塩味がやってきて、噛んでいるうち、徐々にチーズのまろやかさや甘さを感じ始めるので、チーズケーキというよりも“しっとり食感のチーズ”を食べているような感覚でした。

今回は、ばら売りのものを購入しましたが、箱のまま陳列する店舗もあるようで、ネット上では「箱で買った」という報告もちらほら見受けられます。早くも「売り切れだった」という声も出ているので、気になる方はお早めに!
(文・明日陽樹)
発売日と地域の詳細はこちら!

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。