セブンの「ミルクムースの雪もこ」
もっちりとした食感の生地のなかにクリームが入ったセブン-イレブンの人気スイーツ「もこ」シリーズ。過去には、「いちごもこ」や「大人のティラミスもこ」、「かふぇもこ」、「宮崎紅のさつまいもこ」、「メロンパンもこ」、「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」など、数多くのフレーバーが販売されていました。とにかく種類が多いので、実際に食べたことがある方も多いではないでしょうか。
そんな「もこ」シリーズの新作として、2019年2月19日(火)から「ミルクムースの雪もこ」(税込140円)が販売されています。

雪をイメージした真っ白な「もこ」で、卵を使い白く焼きあげたもっちりとした食感の生地のなかに、バニラフレーバーのミルクムースを詰めた一品です。
発売されたばかりの新商品ですが、すでにネット上では「歴代のもこのなかでも上位にランクインするおいしさ」や「レギュラー商品にしてほしい」、「甘すぎなくておいしい」、「何個も食べたくなる」といった声が散見され、人気を博している様子。
クリームの好きのみなさんに食べてほしい
…と、ここまで説明しておきながら、じつは筆者はそこまで「もこ」シリーズが好きなわけでもなく…。おいしいとは思うのですが、食べるといつも、心のどこかで(もっとおいしいスイーツはいっぱいあるよね)と感じてしまうんです。とはいえ、やっぱり新作は気になるので食べてみたところ…。
この「もこ」はおいしい! ベストな厚みでもっちり食感の生地には変わらぬおいしさがありますが、なんといっても今回のクリームは完璧。ふんわりとバニラの香りを感じられるミルキーなクリームは、上品な甘みでくどさがなく、いくらでも食べられてしまいそう。クリームはたっぷり入っていますが、すっきりとした食べ心地でペロリと完食してしまいました。
筆者個人的には、今まで食べてきた「もこ」のなかでは、断トツ1位のおいしさです。クリーム好きなみなさんはぜひお試しを。
(文・奈古善晴)