定番だからこそおいしく
2021年9月で設立40周年を迎えるファミリーマート。さらに足を運んでもらえるよう、「40のいいこと!?」という取り組みをしていて、そのうちのひとつとして、2021年3月23日(火)、「ファミマ・ザ・メロンパン」(税込118円)という新商品を発売しました。

パンの中でも言わずと知れた定番商品だからこそ、毎日食べたくなるおいしさを目指し、約半年をかけて作り上げたのだとか。
同商品は、フランスノルマンディー産発酵バターを使用したサクサク食感のビス生地と、長時間発酵種とパネトーネ種で仕込んだふんわり食感のパン生地の組み合わせが自慢のメロンパンで、原材料や配合にもこだわっているようです。
“サクふわ”でバターが香る
開封の瞬間、バターの香りが鼻に到着! ごく普通のシンプルなメロンパンですが、香りだけでもおいしいです。

ビス生地はサクッとしていて、パン生地はふわっとやわらかく、ファミリーマートが推している“サクふわ”な食感が印象的で、口に入れるたびに香るバターの風味とほどよい甘さも◎。正直、「いやいやよくあるメロンパンじゃん」とナメていましたが、約半年かけて作り上げたというファミリーマートのこだわりが、このシンプルなメロンパンの中にギュッと詰まっています。

118円という価格のわりにサイズが大きく、コスパ面でも満足の一品だから、3時のおやつにもおすすめですよ。ファミリーマートの本気を、食べて感じてください!
(文・奈古善晴/オルメカ)
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奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。