可愛い&おいしい♪ ローソンのよもぎ蒸しパンは甘じょっぱ系でした

第3574回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
桜の季節が近づき、コンビニ各社やカルディコーヒーファームなどでは、桜を使用した商品が数多く販売されています。和菓子や焼き菓子、マシュマロ、ドリンクなど、様々ありますが、今回ローソンから登場したのは蒸しパンです。

桜と小豆、よもぎを使った蒸しパン

ローソンが2019年2月26日(火)から販売を開始している「桜と小豆のよもぎ蒸しぱん 2個入」(税込125円)。

可愛い&おいしい♪ ローソンのよもぎ蒸しパンは甘じょっぱ系でした

よもぎを練り込んだもちもち感のある蒸しパン生地に、北海道産小豆の甘納豆と、桜の塩漬けをトッピングしています。桜の季節にあわせて、緑とピンクの見た目にもあざやかな商品に仕立てたそうです。

たしかに、蒸しパンとは思えないような色あざやかな一品で、SNS映えもしそうな雰囲気ですよね。でも気になるのは“味”。

桜の塩漬けがナイスです

いまの季節にちょうどいい「桜と小豆のよもぎ蒸しぱん」。筆者は実際に購入して食べてみたのですが、優しい味わいでとても美味しかったです。

蒸しパン生地は、しっとり&もっちりで歯切れがよく、よもぎのフレーバーもきちんと感じられます。その上に散りばめられた甘納豆はほっくりとした優しい甘みがあって◎。さらに、なんといっても注目すべきポイントは、桜の塩漬け! もちろん桜の香りを楽しむこともできてよいのですが、それ以上に、塩気が甘納豆の甘みを際立たせてくれて、絶妙な“甘じょっぱさ”を堪能できるのです。

コンビニで購入できるスイーツやおやつ系で緑色の商品といえば、だいたい抹茶フレーバー。抹茶もいいけれど、たまにはこういった異なるフレーバーを食べられるのは本当に嬉しいですよね。食べやすいサイズだし、価格もお手頃だから、筆者としては大満足の一品でした。

ちなみにネット上でも、「甘じょっぱくておいしい」や「大満足」といった声が出始めています。おやつにちょうどいいサイズ感なので、ぜひ食べてみてくださいね。
(文・奈古善晴)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。