男女共通!? 体型で一番気になるのはやっぱり○○

第3597回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ

「最近お腹が出てきたな」「子どもが二の腕をぷにぷにしてくる」など、ふとした瞬間に自分の体型が気になり始めることってありませんか? 筆者の場合、顔とお腹が気になるのですが、欲張って一気に改善しようとするとなかなか続かず、いつも三日坊主で終わってしまいます。そこで優先順位を付けようと思い調べていたところ、「ダイエットで一番痩せたい部分は?」(集計期間:2018.12.07〜2018.12.21)というアンケートを見つけたので紹介します。

男性が気になるのは…

同アンケートは、日常のちょっとした疑問を解決してくれるウェブサイト『みんなの声』にあったもの。2717人の声が集まっているのですが、今回は男女別に結果を見ていきましょう。まずは、男性の回答をチェック!

では、女性はどうでしょう?

1位は、男女共通で「お腹」でした。しかも、男性が87%、女性が74%と、男女ともに大多数の人が気になっている様子。お腹はカラダの目立つところにあるから、やっぱり目に入ってしまうのでしょうか? また、ほかの部位に比べ、「なんかズボンがきつくなってきた…」など、お腹が出てきたことに気づく瞬間って、多い気がします。ちなみに、特に男性なら共感してくれると思うのですが、スーツやYシャツを着ていると、お腹がすごく目立つんですよね…。

「二の腕」や「おしり」に関しては、男女ともわずか1~2%なので、少数派のようですね。「その他」は男性が7%、女性が6%ですが、思い当たる部位といえば、「顔」や「背中」あたりでしょうか?

ご覧の通り、「お腹」を選んだ人が多すぎてほかの項目の存在感が薄くなってしまっていますが、男女の差がはっきりと出たのが、「ふともも」。女性のほうが男性よりも12%も多いという結果になりました。

男女で差が出たら面白いなと思いあえて男女別で見てみましたが、「ふともも」以外の項目は共通点が多く、あまり差はないんですね。むしろ、それもまた面白い! さて、あなたが気になるところは何位でしたか?
(文・明日陽樹)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。