明石家さんま&大竹しのぶ・別れてもいい関係!?

第18回 ママテナTVウォッチ&ガイド
10月12日(月)、今年テレビ放送開始60周年を迎えたTBSが、同じ今年60歳を迎えたお笑いタレント・明石家さんま(60)と還暦を祝うバラエティ番組『TBSもさんまも60歳伝説のドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演も大連発SP』をオンエア。その中で、さんまと大竹しのぶ(58)が結婚するに至った伝説のドラマ『男女7人夏物語』のメンバーが29年ぶりに集結し、奥田瑛士(65)、池上季実子(56)、片岡鶴太郎(60)、賀来千香子(53)、小川みどり(55)がドラマ秘話を語った。

さんまと大竹は1988年に結婚するも、1992年に離婚。だが、離婚後も頻繁に会っていたり、かつての暮らしぶりをさんまがトークのネタにしたりするなど、必ずしも嫌いで別れたのではない、というのが世間一般の認識だ。コーナー冒頭では、元夫婦のさんま&大竹がドラマに登場する「三沢食堂」のセットで爆笑トークを展開。2人の名シーンを振り返りながら、舞台裏を話すさんまを見て、「声がうるさい。もう少しおさえてしゃべってくれませんか? 人が多くなれば多くなるほど声が大きくなる(笑)」と文句を言う大竹。「張り芸だからしかたない」と言いながらも、終始大竹の目を直視できず、照れまくりのさんまの表情が新鮮だった。

また、大竹は当時を振り返り、「ずーっとしゃべってるから、みんな眠たいのに眠れなくて…ロケバスに乗るのが罰ゲームみたいだった」と証言。さんまは「俺はセリフ合わせしようとしてたんやけど、雑談に花が咲く!ってやつ? 現場を和ませるのが俺の役目やと思ってた」と返し、これには大竹も「えっ? そんなこと思ってたの? いいドラマを作ろうとか、これっぽっちもなかったの?」とあきれ顔に…。

その後、奥田や池上らが登場し、池上は「(さんまが)しのぶさんにイチイチ絡むのよね。『しのぶさんのこと好きなんだな~』って、みんなそう思ってた。『あー2人は付き合ってるんだな~』って」と大暴露。さんまは「そんな気を回してたんだ! 言うてくれたらよかったのに…。でもそれは池上さんの大いなる勘違いですねぇ」と返し、さすがのお笑い怪獣も悪戦苦闘といった感じであった。

エンディングでは「もういっぺんやる?(『男女7人夏物語』)年老いた編」と、再結成への希望を語ったさんま。還暦を迎え、『夏物語』ファンの願いを叶えた夢のスペシャルドラマ実現となるか? 今後の動向にぜひとも期待したい。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?

  • 1位
  • 『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』

    天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに


  • 2位
  • 『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』

    ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!


  • 3位
  • 『たっきーママのHappy朝ラク弁当』

    ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!