ファミマの「メルティショコラ」に待望の新作が登場♪

第3625回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
以前、ファミリーマートで販売されて、絶賛コメントが相次いでいた「メルティ」シリーズをご存知でしょうか? あれだけ話題になったのに、最近はすっかり見かけなくなっていたのですが、先日、新たな「メルティ」が登場したんです!

ストロベリーフレーバーが新登場!

3月12日、ファミリーマートが発売したのが、「メルティショコラ ストロベリー」(税込248円)。

ファミマの「メルティショコラ」に待望の新作が登場♪

同商品は、とろけるくちどけのチョコプリンと、甘酸っぱいいちごミルクプリンにチョコクリームを重ねた3層スイーツで、異なる食感と味わいを楽しめるのが特長です。

冒頭でも少し触れましたが、昨年には「メルティショコラ」と「メルティチーズ」という2つのスイーツが販売されていて、「バカうま」「リピ確」「おいしすぎて言葉を失う」など、絶賛コメントが相次いでいました。

そんな人気シリーズの新作とあって、同商品もすでに話題になっているようで、「めちゃくちゃおいしい!」「なめらかでおいしい」「チョコ&いちご好きにはたまらない」「ご褒美」といったコメントが散見されます。

じつは筆者は、「メルティショコラ」と「メルティチーズ」が発売されたときに一度食べており、すっかり「メルティ」シリーズのトリコになったうちのひとり。ということで、今回もさっそく食べてみました!

“メルティ”感にやや変化?

ファミマの「メルティショコラ」に待望の新作が登場♪

上の写真を見るとわかりますが、スプーンですくってみると、3層になっているのがわかります。一番上のチョコクリームはふわふわ、真ん中のいちごミルクムースはとろとろ、チョコプリンはさらにとろとろで、どの層もやわらかいのは共通ですが、そのなかでも食感に違いがあって面白い!

先述の「メルティショコラ」や「メルティチーズ」は、今回の「チョコプリン」部分のようにほぼ液体に近いようななめらかな食感のみだったので、それと比較して「メルティじゃなくなった」という声もありますが、層になったことでメリハリがついて、個人的にはこちらのほうが好みです。

また、味わいも文句なしで、それぞれのよさがぶつかり合うこともなくバランスが取れているので、かなりおいしい! カカオの風味といちごの甘酸っぱさを両方楽しめるので、チョコ好きの人もいちご好きの人も、みんな満足できるのではないでしょうか。

食べているんだけど、飲んでいるようにも思える新食感の「メルティショコラ ストロベリー」。みなさんもぜひ味わってみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。