もちもち~♪ セブンの「よもぎ団子」がおやつにちょうどいい

第3657回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
濃厚なチョコレートやホイップクリーム、ふわふわのスポンジ生地など、洋風のスイーツは数多くありますが、やっぱり和テイストが好き! という方も多いはず。そんなみなさんは、セブン-イレブンの新商品をチェックしてみてはいかがでしょう?

セブンの「北海道産小豆使用よもぎ団子」

その新商品とは、セブン-イレブンが2019年3月19日(火)に発売した「北海道産小豆使用よもぎ団子」(税込138円)のこと。

もちもち~♪ セブンの「よもぎ団子」がおやつにちょうどいい

同商品は商品名のとおり、北海道産小豆を使用した粒あんと、よもぎの風味豊かな団子を組み合わせた和スイーツです。あんこの風味とよもぎの絶妙な組み合わせなのだとか。

期待を裏切らないおいしさでした

小豆とよもぎという、慣れ親しんだ2つの素材を合わせた「北海道産小豆使用よもぎ団子」は、カップタイプのスイーツで、スプーンですくって食べることができます。

筆者は実際に購入して食べてみたのですが、団子は適度な弾力でもちもちとした食感。でも、歯にくっついて食べづらいといったことはなく、スッと噛み切れます。鮮やかな緑色でよもぎの香りをきちんと感じられるのもうれしいポイントですね。また、よもぎ団子の上にトッピングされたあんこは、小豆のつぶ感がよく、ほどよい甘さが団子とよくあっていて、とってもおいしい!

最近のコンビニスイーツはさまざまな種類があり、斬新な味わいを楽しめるものもありますが、このスイーツは昔ながらの定番系の味。想像以上のおいしさはありませんが、見た目どおりのおいしさで期待を裏切られるようなことはありませんでした。

138円でこれだけ和の香りを楽しめるなら、リピートしてしまいそう。温かいお茶を用意して召し上がってくださいね。
(文・奈古善晴)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!