生後6カ月~9カ月の赤ちゃんの様子とやるべきことはコレ!

生後6カ月~9カ月の赤ちゃんの様子とやるべきことはコレ!

この記事では、赤ちゃんが生後6カ月~9カ月ごろにやっておくべきことを紹介しています。おすわりも安定し、ハイハイができるようになると、赤ちゃんの行動範囲もぐっと広がります。体をたっぷり動かして思いっきり遊びましょう!

初めての育児では、いつ・何をしたらいいかわからないものですよね。今回は、生後6カ月〜9カ月ごろにやっておくべきことをお伝えします。

生後6カ月~7カ月

じょうずに寝返りができる赤ちゃんが多くなります。体を支えてあげればおすわりもできるように。離乳食は1日2回食へとステップアップする時期ですが、赤ちゃんの様子を見て、ゆっくりと進めましょう。6カ月健診がありますので、忘れずに受けましょう。

TODOリスト

・6〜7カ月健診を受ける

・順調なら離乳食を2回食に

・歯が生えたらオーラルケアを

・ベビー用マグを用意

・絵本の読み聞かせをスタート

・働きたいママは保育園情報を調べる

・ハーフバースデーを祝おう

生後7カ月〜8カ月

手をつかなくてもおすわりができるようになります。ママや近くの大人の行動に興味を示し始めます。一方で、身近な人への愛着が強くなり、人見知りをする子も多くなります。初めて行く場所で泣き出すような「場所見知り」も出てきます。

TODOリスト

・離乳食のレパートリーを増やそう

・2台目のベビーカーをチェック

・体を動かす遊びをしよう

・絵本をたくさん読もう

関連記事:

ピックアップ

自粛中に悩んだ娘の過剰な食欲… 対処法として実践したルールとは?
「そんなあっさり!?」結婚を後押ししたのは意外にも…/さぁ恋
「ばっちぃ〜ん!!」うぎゃあああ!陣痛より痛いなんて聞いてない!【出産体験談】
「何だかいろいろ込み上げてくる…」何をしても苦しい地獄が始まって…【2人目は巨大児11】