生後9カ月~12カ月の赤ちゃんの様子とやるべきことはコレ!

生後9カ月~12カ月の赤ちゃんの様子とやるべきことはコレ!

この記事では、赤ちゃんが生後9カ月~12カ月ごろにやっておくべきことを紹介しています。生後9カ月をすぎると、ハイハイが素早くなって行動範囲が広がり、生後11カ月~12カ月になるとひとりでたっちができるようになる子も増えてきます。1歳のお誕生日には思い出をいっぱいつくりたいですね。

初めての育児ではいつ・何をしたらいいかわからないものですよね。今回は、生後9カ月〜12カ月ごろにやっておくべきことをお伝えします。

生後9カ月〜10カ月


生後9カ月をすぎると、ハイハイが素早くなり、行動範囲が広がります。自分でつかまり立ちをする子も。昼間遊ぶ時間が増え、夜泣きがピークになります。離乳食は3回食になり、赤ちゃんの世界がぐんと広がる時期です。

TODOリスト

・離乳食は3回食へ移行を

・9〜10カ月健診を受けよう

・鉄分不足に注意

・コップ飲みの練習をスタート

・お食事イスを準備

生後10カ月〜11カ月


つかまり立ちや伝い歩きができるようになります。興味があるものに指をさしたり、こんにちは、バイバイなどのかわいい仕草ができる子も。手づかみ食べは、赤ちゃんの食べる意欲を育てるので、積極的にさせてあげましょう。

TODOリスト

・離乳食は3回食

・手づかみ食べをどんどんさせよう

・赤ちゃんをたくさん褒めよう

・外遊びを習慣にしよう

関連記事:

ピックアップ

「保育園なんて育児放棄だわ」義母がひどい…娘の病気や人見知りはママが働くせいと言われて【体験談】
お友だちのおもちゃを取ってしまった… 親はどう声かけするべき?
「もうやる気出ないや…」料理するのは妻の義務!?【惣菜なんか買ってくるなと言われた話3】
【2人目計画】長女の成長を見逃したくない!わが家では4学年差がベストでした