甘くておいしい♪新玉ねぎを丸ごと味わうレシピ3選

第3676回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
春が旬の野菜の代表格といえば、やっぱり新玉ねぎですよね。一般的な玉ねぎよりも甘みが強いといわれる新玉ねぎですが、せっかくなら丸ごとそのおいしさを味わいたい! そこで今回は、新玉ねぎを丸ごと使った、しかも簡単なレシピを3つ紹介します。

甘くておいしい♪新玉ねぎを丸ごと味わうレシピ3選

1●ホイル焼き

まずは、甘さと香ばしさがたまらない「ホイル焼き」のレシピです。

【材料】
・新玉ねぎ…1個
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…少々
・こしょう…少々
・バター…お好みで
・しょう油…お好みで

【作り方】
(1)新玉ねぎの皮をむき、上下を薄く切る
(2)4~8等分に深く切り込みを入れ、アルミホイルにのせる
(3)オリーブオイル、塩、こしょうを振りかける
(4)200℃に余熱したオーブンで15~20分焼いたら完成!

お好みでバターやしょう油をかけると、また少し違った印象になりますよ。おやつ代わりにもなるし、おつまみにもおすすめです!

2●新玉ねぎごはん

続いては、炊飯器におまかせでOKの炊き込みごはんのレシピを紹介します。

【材料】
・米…2合
・新玉ねぎ…1個
・コンソメ(キューブ)…1個
・バター…お好みで

【作り方】
(1)といだ米、2合分の水、コンソメ、真ん中に皮をむき上下を薄く切った新玉ねぎを入れて炊飯器にセットする
(2)炊き上がったら完成!

簡単にピラフ風になるので、子どもでもきっと食べやすいはず。また、バターやしょう油、かつおぶし、白ごまなどをちょい足しするのもおいしいですよ。

3●蒸し新玉ねぎ

最後は、電子レンジで調理可能な「蒸し新玉ねぎ」です。

【材料】
・新玉ねぎ…1個
・ポン酢…お好みの量
・かつおぶし…お好みの量

【作り方】
(1)新玉ねぎの皮をむき、上下を薄く切る
(2)耐熱皿にのせてラップをかけ、500Wの電子レンジで5分ほど加熱する
(3)ポン酢とかつおぶしをかけて完成!

ポン酢の酸味と新玉ねぎの甘みは相性バツグン! 火加減を見なくていいというのも、手軽でうれしいですよね。

旬の新玉ねぎの魅力を引き出しつつ、簡単に調理できるレシピ3つ。さっそく今夜から、試してみませんか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。