味も香りもいい♪ファミマの「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド」

第3686回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
たっぷりのホイップクリームを添えた、ふわふわのシフォンケーキ。コーヒーにも紅茶にも合うから、一息つきたいときにぴったりのスイーツですよね。そんなシフォンケーキが、喫茶店に行かずとも食べられるって、知っていましたか? じつはファミリーマートからも、発売されたんです!

アールグレイの風味が豊かなシフォンケーキ

3月19日にファミリーマートが発売した、「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド」は、税込238円。

味も香りもいい♪ファミマの「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド」

同商品は、紅茶(アールグレイ)の風味が豊かなシフォン生地に、濃厚だけどすっきりとしたホイップクリームのほか、カスタードとキャラメルソースをサンドしたバーガータイプシフォンケーキです。クリームには、北海道産生クリームをブレンドしているのだとか。

ネット上でも話題になっていて、「めっちゃうまい」「考えた人を表彰したい」「また食べたい」「紅茶の風味がバッチリ」「幸せ」など、絶賛コメントが相次いでいます。

紅茶の香りが上品!

筆者もさっそくゲットしたので食べてみると、まずシフォン生地がふわふわ! 開封したときからすごかったのですが、アールグレイの風味も広がり、とってもおいしいです。クリームを間にはさんで2枚あるので、ボリュームも満点ですよね。

味も香りもいい♪ファミマの「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド」

ホイップクリームはすっきりとしていて、甘さ控えめ、しかもふわふわなので全体的に軽やかで食べやすい!

写真には写っていませんが、中央にはカスタードクリームが隠れているので、紅茶が香るシフォン生地とすっきりなホイップクリームで上品な味わいの中に濃厚な味わいもあるし、キャラメルソースが甘み強めだからそれぞれのバランスが取れているように思います。

シフォンケーキとしても、紅茶スイーツとしても満足できる「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド」。今日(明日)のおやつにさっそくいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。