本当に気が付かなかった…婦人科受診で妊娠37週と判明して【体験談】

本当に気が付かなかった…婦人科受診で妊娠37週と判明して【体験談】

この記事では、妊娠37週まで妊娠に気付かなかったママの体験談を紹介しています。子どものときから体格がよく、不規則な生活を送り生理不順だったそうで、たまたま受けた婦人科健診で妊娠37週と判明したとのこと。その後の検査や手続きから出産までについてお話しします。

小さなときから体格のよかった私。深夜の仕事をしているせいか、生理の周期も不順でした。芸能人の子宮がんや子宮筋腫などのニュースが続き、心配した私の母に受診をすすめられ、婦人科へ。診察の結果は、思いもよらないものでした。

驚きの診察結果

婦人科の病気がないか診てもらうために受診した婦人科でしたが、診察後、先生が言った言葉は「産科に行ってね」というものでした。

 

先生の言葉を聞いてびっくり! 妊娠していたんです。産科での診察の結果、推定妊娠37週ということでした。そのころは冬。除雪を普通にこなしていたので、もっと安静にしているべきだったと、今となっては恐ろしく思います。

検査と手続きへ

産科の先生は、「妊娠に気が付かないことも、ごく稀にあるからね。これからできること早急に済ませようね」と親身になってくださって、出産に向けていろいろなことを教えていただきました。

 

まず、必要な血液検査や血圧などの検査。今まで受けられなかった健診の足りない分を補えませんでしたが、2日おきくらいの頻度で病院に行きました。並行して彼との婚姻届けや、職場の育休申請もおこないました。

関連記事: