待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】

待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】

「うちの妻は長い待ち時間でも子どもにスマホを見せない」と自慢をしたというパパ。しかしこれを聞いてモヤモヤしたママはパパに反論! その場だけを切り取ってほしくないママの思いを、パパにぶつけた体験談を紹介しています。

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。夫が同僚にした「うちの妻は待合室で子どもにスマホを見せない」という自慢。その話を聞いたとき、つい私は夫に反論してしまいました。私がなぜ夫に反論したのか? そのときの体験談をご紹介します。

 

待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】

 

待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】

夫が同僚にした私の自慢

ある日、夫から、同僚に私の自慢をしたという話をされました。それは私が長女と役所へ行ったときの話。その日は待ち時間がとても長くなることがわかっていたので、絵本や折り紙など遊べる物を持っていきました。

 

役所での話をしたとき、夫から「スマホに頼らないでエライね」と言われたのを覚えています。夫と同僚が「役所の待合室で子どもにずっとスマホを見せてる親がいてさ~」という話から、私の話になり、「うちの妻は役所でもスマホを使わない」と自慢したとのことでした。

現実が見えていない夫に反論!

それを聞いて、なんだかモヤモヤした気持ちになった私。思わず「それはさ、たまたまうちの子がそれで過ごせる子っていうだけなんじゃない?」と反論しました。続けて、次のようなことを夫に伝えました。

 

「長時間同じ場所で子どもが静かにしているのは基本的に難しいこと」「そのときにスマホを見せていたからと言って、日常の育児で親が頑張っていないということではないこと」「私だってどうしても大変になったらスマホに頼ることがあること」などです。私が必死に話すので、夫も「そうか~」と考えこむような仕草をしていました。

関連記事:

ピックアップ

「本当に預けて大丈夫?」ママの姿が見えないと大泣き!人見知りがひどかった娘を保育園に通わせた結果
「お金もらえるからいいじゃん!」帝王切開=お得な出産!?帝王切開をうらやましがるママ友の衝撃発言
「そのゲーム機ちょうだい!」壊れた物を渡すと激怒!身勝手な親子に振り回され…被害者全員で反撃!
<鼻づまりで手術>「やめらんねえな」なにしても効かない。ついつい手を伸ばしてしまうのは?!