明治屋の冷食「ミルフィーユかつの卵とじセット」を食べてみた

第3723回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
輸入食品やプライベートブランド商品などを販売している明治屋。ほかのスーパーと比べてしまうと、商品価格はやや高めな印象を受けますが、ちょっと気になるものがあるのも事実。そこでここでは、明治屋の冷凍食品に注目! 実際に食べてみることにしました。

「ミルフィーユかつの卵とじセット」

今回筆者が購入したのは「ミルフィーユかつの卵とじセット」です。価格は税込918円と、やはりちょっと高め。

明治屋の冷食「ミルフィーユかつの卵とじセット」を食べてみた

白をベースにした清潔感のある商品パッケージには、大きく「美味しく 美しく 健康に。」という文字がプリントされており、その下には「管理栄養士とともに 食から変える、 食から予防する、 食から整える。」と書かれています。

カラダのことを考えて作られていそうな同商品は、商品名のとおり「ミルフィーユかつの卵とじ」のほかに、「揚げ豆腐のとろろあんかけ」、「若竹煮」、「ラタトゥイユ」がセットになったお惣菜です。

1食(335g)あたり250kcalで、糖質14.9g、たんぱく質13.7g、脂質14.3g、炭水化物18.4g、塩分1.5gとなっています。

優しい味付けのお惣菜でした

同商品は容器にスチームホールがあるため、フィルムをはがさずにそのまま電子レンジで加熱するタイプ。こうすることで、「蒸らし」ができるようになり、理想の味を追求できるそう。

加熱時間は500Wで約5~7分と書かれていたため、迷わず7分加熱!

明治屋の冷食「ミルフィーユかつの卵とじセット」を食べてみた

ほかほかにできあがったので、まずはメインの「ミルフィーユかつの卵とじ」から食べてみたところ、お肉がやわらかく、たまねぎの甘みもあって◎。「揚げ豆腐のとろろあんかけ」は、舞茸としめじの風味や揚げ豆腐の “じゅわっ”としたおいしさを楽しめます。「若竹煮」はたけのこの食感がいいですね。

…と、ここまで味付けには触れていませんが、じつはどれも優しい味わい。普段、ファストフードやコンビニ食、インスタント食品などで生活している筆者にとってはやや薄味に感じました。でもその分、素材一つひとつのうまみや風味を感じられてよかったです。唯一、濃いめの味付けだったのが「ラタトゥイユ」。トマトの酸味とうまみがパプリカとズッキーニによく合っていました。

食事に気を使っている方はもちろん、ダイエット中の方などにもちょうどよい一品かもしれません。
(文・奈古善晴)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。