もう食べた?この春、「てりたま」がアツい!

第3736回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
世界100カ国以上で親しまれている「マクドナルド」。安い・早い・おいしいがそろっていて、普段から利用している人も多いのではないでしょうか? そんなマクドナルドでは現在、色んな種類の「てりたま」が味わえること、知っていましたか?

「てりたま」は5種類!

3月13日、期間限定で発売された「てりたま」(単品価格360円)は、毎年春の定番として20年以上も愛され続けている商品。そんな「てりたま」のほか、同シリーズには4つの関連商品があるんです。

・てりたまマフィン(単品価格350円)
…風味豊かなソーセージパティに甘辛てりやきソースが絡み、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、スイートレモンソースを焼き立てのイングリッシュマフィンでサンドしたもの。

・チーズてりたま(単品価格390円)
…旨みに富んだポークパティにしょうがとリンゴ、隠し味としてにんにくの風味を加えたてりやきソースを絡め、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、クリーミーなチェダーチーズ、スイートレモンソースを加え、香ばしいゴマ付きバンズでサンドしたもの。

・厚切りペッパーベーコンてりたま(単品価格450円)
…バーガーからはみ出るほど存在感抜群の黒コショウで味付けした厚切りペッパーベーコン、チーズのコクが特長でシーザーサラダの味わいをイメージしたソース、旨みに富んだポークパティに、しょうがとリンゴ、隠し味としてにんにくの風味を加えたてりやきソースを絡め、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタスを香ばしいゴマ付きバンズにサンドしたもの。

・てりてりたま(単品価格460円)
…2枚の旨みに富んだポークパティに、しょうがとリンゴ、隠し味としてにんにくの風味を加えたてりやきソースを絡め、ぷるぷるたまご、シャキシャキレタス、スイートレモンソースを加え、香ばしいゴマ付きバンズでサンドしたもの。

こってりボリューム満点!

今回は、このなかから「厚切りペッパーベーコンてりたま」を食べてみました。

もう食べた?この春、「てりたま」がアツい!

しょうがとりんご、にんにくを使ったてりやきソースと、スイートレモンソースで濃厚でこってりだけど、爽やかさな後味もあるのは、いつもの「てりたま」と同じ。しかし、ブラックペッパーが思ったよりも多く、よりさっぱり感を感じられるので食べやすい!

ベーコンも商品名の通り「厚切り」だから食べ応えもあり、かなりおいしいです。ガッツリ系だけど、ペロッと食べられますよ。「てりたま」の中ではお高めなほうですが、これひとつでお腹にもしっかりたまるので、ランチ1食分と考えれば妥当かもしれませんね。

マクドナルドで「てりたま」を味わえるのは、今の時期だけ。ちなみに3月29日に新たに登場した「てりてりたま」は、4月16日までの“19日間限定”とのことなので、気になる方は今すぐマクドナルドへダッシュ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。