意外と悩んでいる女性が多い『下着の汚れ…』原因はお尻に溜まった●●だった!?

意外と悩んでいる女性が多い『下着の汚れ…』原因はお尻に溜まった●●だった!?

下着が汚れるのが悩みという女性は多いもの。便がつくのは腸や肛門の不調のサイン。
その改善方法を紹介。

毎日便が出ていても、“隠れ便秘”の可能性がある

では、なぜお尻の穴に便がたまってしまうのでしょうか?

その原因は普段の排泄にあります。

お尻の穴に便がたまるということは、きちんと排泄されていないからです。

毎日便が出ていても、便が硬かったり、すっきり出ないと肛門に負担がかかり、その結果、お尻の穴に便がたまるのです。

これは、毎日お通じがあっても便秘という“隠れ便秘”の状態です。

隠れ便秘は、精神的なストレスからくる場合も。思い当たる人は、リラックスする時間を持つなどストレス解消を。

また、腸内環境を改善することを意識し、発酵食品や食物繊維を摂るように心がけて、隠れ便秘を解消しましょう。

肛門の不調は大腸に直結。違和感を放置しないで

お尻の穴に便がたまっても気づかないように、私たちは肛門に対して鈍感です。

たかが便の出口と思いがちですが、肛門と大腸は直結しているため、肛門の不調を放っておくと、その奥の大腸にも悪影響を及ぼします。

「肛門のかゆみ」「肛門から異物が飛び出す」「肛門の痛み」など違和感を感じたら、病院を受診しましょう。

「お尻の穴がかゆい」「お尻の穴が痛い」「お尻の穴がしみる」といった症状も同様。

大きな病気の場合もあるので、恥ずかしがらずに医師に相談しましょう。

関連記事:

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方