ローソンの「まるごと苺大福」はフレッシュ&ジューシーだけど…

第3752回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
和菓子の定番である大福は、粒あんや豆、ヨモギ、塩などを組み合わせているものが多いですよね。ほかにも、ホイップクリームやコーヒーなどを使うこともありますが、今回ローソンから登場したのはいちごを使用したフルーツ大福です。

いちごと白あんを組み合わせた大福

ローソンでは、今までにもホワイトチョコレートガナッシュといちごを組みわせた大福やパイナップル果肉、シャインマスカット、ナガノパープルなどを使ったフルーツ大福を販売していました。

ローソンの「まるごと苺大福」はフレッシュ&ジューシーだけど…

そして2019年4月2日(火)に発売されたのが「まるごと苺大福(しろあん)」(税込150円)です。

同社の商品情報ページによると“いちごまるごと1個としろあんをもち生地で包みました。氷砂糖で仕上げた優しい味わいのしろあんと、甘酸っぱい苺を絶妙なバランスで組み合わせています”とのこと。

じつは筆者はフルーツ大福が好物で、前述で紹介したパイナップル果肉やシャインマスカットなどの大福も食べているんです。そこで今回の「まるごと苺大福」も食べてみることに。

すっごくおいしいけど小さいかも…

近所のローソンで購入した同商品を食べるために、商品パッケージを開封し、大福を手に持ったところで「けっこう小さめかも…」と感じました。

まずはひと口食べると、やわらかいもち生地が心地よく、ほどよい甘さの白あんとフレッシュでジューシーな甘酸っぱいいちごの組み合わせがとってもよくてすごくおいしい! そして、もうひと口食べたところで完食! 筆者個人的にはやっぱり小さめで、「もっと食べたい」と思ったのがホンネです。

1個150円で111kcalだから、たとえば3個まとめて食べたとしても450円と333kcalで済む計算に。ちょっとリッチなコンビニスイーツを食べたと思えば許されるかも(?)。
(文・奈古善晴)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「クセになる味」コンビニでしか買えない限定「ピザポテト」とは?
ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!