整理収納アドバイザーが教える!快適な「おうち時間」を作る5つのコツ

コロナでおうち時間が増えた今。少しでも快適に過ごせるようにとお家の中の環境を見直す人が増えています。今回は整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)が「快適なおうち時間を作るための5つのコツ」をご紹介いたします。

五感と自然を味方につけるのが快適な部屋作りのポイント!

整理収納アドバイザーFujinaoです。快適な部屋作りのポイント、それは「人間の五感」と「自然」にあります。

それでは早速、5つのポイントをご紹介いたします。

① 目から入る情報を整える(視覚)

まずは視覚に入る情報を整えましょう。

具体的に気をつけるのは「色味を減らす」「外に出ているモノを減らす」「背の高い家具をやめる」の3点です。色味の多い部屋やモノがごちゃごちゃと置いてある部屋では視覚に入る情報が多すぎて脳が疲れてしまいます。

できるだけ色の数を減らし、モノの定位置は収納の中にして部屋の中の情報を減らしましょう。

また、背の高い家具をやめることで部屋の圧迫感がなくなり、視覚に入るストレスが減ります。こうして目から入る情報を整えていきましょう。

関連記事:

ピックアップ

GUトップスがぽっちゃりさんに超使える!二の腕もお腹もスッキリ見え♡夏の体型カバーコーデ
アラサー女子は”大人に似合う”にシフトして♡オトナの「お似合い今っぽアイメイク」のやり方
毎日コーデに「GUカーデ」がめちゃ使えるよ♡秋までガッツリ着倒せる!推しカーディガン5連発
キャンドゥのコレ知ってる?せっかく洗ったのに台無し…を防ぎます♡ラク家事アイディアグッズ