GWはコミュニケーションのチャンス!? パパの理想の過ごし方ランキング

第3761回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2019年のゴールデンウィークは、最大10日間の大型連休です。海外・国内旅行やアウトドア、おうちでゆっくりするなど、すでに予定を立てている人も多いのではないでしょうか? そんなゴールデンウィークの過ごし方について、気になるアンケート調査を発見したので紹介します。

ゴールデンウィークの父子の理想の過ごし方とは

4月4日、クラシエフーズは、3歳から9歳までの子どもとその父親400組を対象に行った、「休暇の充実による父と子のコミュニケーションの変化に関する意識調査」の結果を発表しました。このうち、「Q.長期休暇で子どもと一緒にしたいことは?」という設問について、全14項目のうち上位5項目を見ていきましょう。

1位は、7割超(75.5%)のパパが回答した「散歩や公園で遊ぶ」。いつも仕事で「子どもとのコミュニケーションをとる時間がほとんどない」なんてこともあるからか、のんびり散歩したり、公園で遊んだりする時間がほしいというパパが多いのかもしれませんね。

2位は、「買い物へ出かける」で63.3%。この項目は長期休暇の定番の過ごし方ともいえそうですが、ドライブを兼ねてちょっと離れたアウトレットモールなどに行くというのは、楽しいですよね。子どもにとっても、きっといい思い出になりそう!

3位は「おやつを食べる」で36.3%、4位は「映画やDVDを観る」で31.3%と、インドアの項目が続きます。おうちでゆっくり過ごす、日常のワンシーンのようなことでも、普段時間が取れないパパにとっては貴重な時間ですよね。

5位には、「スポーツをする」が29.0%でランクイン。キャッチボールやサッカー、バドミントンなど、親子で一緒に汗を流すのも楽しいもの。近所でやるのもいいけれど、広い公園でピクニックを兼ねてというのもよさそうです!

10連休になるのは、2019年といわれています。旅行に行くなど、普段なかなかできないことをするのもいいけれど、ゆっくり家族との時間を過ごすのもいいかもしれませんね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「休暇の充実による父と子のコミュニケーションの変化に関する意識調査」

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。