いちごをまるごとトッピング!ローソンの「ふわっふわケーキ」

第3804回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「プレミアムロールケーキ」が人気を博しているローソンスイーツ。“あの”ホイップクリームの虜になっている人も少なくないのでは? そんなローソンから、新しいスイーツとしてミルク感のあるケーキが発売されました。

「ふわふ~わ -ふわっふわケーキ‐」

2019年4月9日(火)にローソンスイーツの新商品として登場した「ふわふ~わ -ふわっふわケーキ‐」(税込245円)。

いちごをまるごとトッピング!ローソンの「ふわっふわケーキ」

同商品は、きめ細かくソフトな食感になる小麦粉を使用した、ふわっふわの軽いスポンジ生地を使用したケーキです。スポンジ生地のうえには、北海道産生クリームをブレンドしたクリームに、いちごをまるごと1個トッピングした、なんとも華やかな一品。

スポンジ生地とホイップクリーム、フレッシュないちごの組み合わせは、いちごのショートケーキと同じですが、同スイーツはうえの画像のとおり、一般的なショートケーキのように三角形の形ではなく、スポンジ生地がカップのような形になっているのが特長のひとつ。

シフォンケーキのようなふんわり感を楽しめる

前述のとおり、見ために特長のある「ふわふ~わ -ふわっふわケーキ‐」。気になる味はどうなのでしょう?

筆者は近所のローソンで商品を購入し、実際に食べてみることにしたのですが、いやー、おいしい!!

事前にチェックしておいた商品説明に書かれていたように、スポンジ生地は“ふわっふわ”。ふんわりとした食感は、シフォンケーキのような口あたりに近いかもしれません。

そんなスポンジ生地にたっぷりとかかっているホイップクリームは、ほどよい甘さのなかに、しっかりとミルク感があって◎。どちらもシンプルな味わいではありますが、だからこそ一つひとつのおいしさが引き立っています。いちごを食べて口のなかをリフレッシュできるのもうれしいポイントですね。

食べる前は「どうせただのショートケーキなんじゃないの?」と思っていたのですが、そんなことはなく、ふんわり感を最後まで楽しめる極上スイーツでした。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!