生稲晃子・乳がんとの闘いと決意を涙で告白

第34回 ママテナTVウォッチ&ガイド
おニャン子クラブのメンバーとして人気を誇り、ドラマ『キッズ・ウォー』ではワイルドな母親役を好演した女優の生稲晃子(47)が、11月11日(水)放送の『ノンストップ!』にVTRで出演し、乳がんのため右乳房を全摘出していたことを告白した。

‘11年4月に乳がんと診断された生稲は、早期の発見だったため腫瘍だけを切除し、乳房は温存。術後は放射線治療とホルモン治療を続けたが、翌’12年9月にがんが再発。再び温存手術をするも、翌’13年10月にがんが再発。「娘のために死ぬわけにはいかない」と気持ちを切り替え、右乳房全摘出手術を決意したという。

そして仕事のことを考慮し、今年10月、乳房の再建手術を行った生稲。感想を聞かれ、「すごく自然です。柔らかいし温かいと感じられる。銭湯に行ったら、みんなに見られちゃうかもしれないけど、見せてあげたい」と笑顔で語る姿が印象的だった。

放送終了後は、ブログにたくさんの激励コメントが寄せられた。それを受けて生稲は「自分と同じ病で辛い日々を送られているみなさん、病は違えど、辛く不安な毎日を過ごされてるみなさんから、たくさんの励ましをいただいて…。そして、ずっとファンでいてくださる皆さんから頑張れのエールをいただいて…。本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを述べた。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!