ふっくら甘~い。榮太樓コラボの「どら焼き」が贅沢!

第3827回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
クレープやパンケーキなどのスイーツだけでなく、たとえば羊かんや大福といった“和スイーツ”も人気ですよね。ふっくら生地にあんこなどをはさんだ「どら焼き」もその代表のひとつですが、ファミリーマートでは、老舗の味(?)が手に入るんです!

日本橋の老舗が監修

4月12日、ファミリーマートが発売したのが「黒みつしみうま生どら焼」というスイーツ。税込280円で購入できます。

ふっくら甘~い。榮太樓コラボの「どら焼き」が贅沢!

同商品は、日本橋の老舗和菓子店「榮太樓總本舗」が監修したもので、黒みつをどら焼き生地にしみ込ませた、スプーンで食べるタイプのどら焼きです。榮太樓のこだわり素材「黒みつ」「つぶあん」を使用しており、数量限定での発売だとか。

有名店とのコラボスイーツとあって、ネット上でも評判のよう。「贅沢すぎる」「めっちゃおいしい」「期待以上のおいしさ」といった絶賛コメントが散見されます。

和風なのに洋風!?

どら焼き生地にサンドされているのはホイップクリームとつぶあんのみですが、こんなに厚みが!

ふっくら甘~い。榮太樓コラボの「どら焼き」が贅沢!

一般的などら焼きとは違い、先述の通りスプーンで食べるタイプ。さっそく食べてみると、生地に黒みつがたっぷりしみ込んでいておいしい! ただ、黒みつの香ばしさ(?)はあまりなく、どちらかというとはちみつのような味わいにも思えます。

ホイップクリームとつぶあんは、パッと見るとホイップクリームのほうが多く見えますが、それにも負けないつぶあんの存在感の強さがあるので、洋風とも和風ともいえるスイーツです!

黒みつ×ホイップクリーム×つぶあんと、いかにも甘そうな組み合わせですが、食べてみると意外とそうでもないので、飽きずに食べ切ることができますよ。

280円と、どら焼きにしては高額ではあるものの、老舗の「榮太樓總本舗」とのコラボで、しかもこのおいしさなら納得。数量限定とのことなので、なくなる前に要チェック!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!
「ハマってる」「マジでうまい」このアイス、やみつきになる