クリチとチョコどっちにする?ファミマの「マフィン」はふっわふわ!

第3849回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
イギリスでは、朝食によく食べられているという「イングリッシュ・マフィン」。丸いパンにトウモロコシ粉(コーンミール)をまぶしたもので、ベーコンや目玉焼き、ソーセージなどと一緒に食べるのが一般的だとか。先日発売された、ファミリーマートの「マフィン」が「おいしい」と話題なので紹介します。

2種類のマフィンが新登場!

ファミリーマートが、2019年4月16日(火)に発売した「ふんわりマフィン」は、「ブルーベリー&クリームチーズ」と「チョコ」の2種類あり、どちらも税込130円で販売中。

クリチとチョコどっちにする?ファミマの「マフィン」はふっわふわ!

「ブルーベリー&クリームチーズ」は、ふんわりとしたマフィン生地にクリームチーズ入りクリームを包み焼き上げ、中にブルーベリージャムを入れたもの。「チョコ」は、ふんわりとしたチョコマフィン生地でチョコクリームを包んだものです。

「ブルーベリーとクリームチーズが合う!」「チョコが甘さ控えめでおいしい」と、どちらも好評のようなので、筆者も食べてみることに。

個人的には“クリチ”派

まず食べたのは、「ブルーベリー&クリームチーズ」。

クリチとチョコどっちにする?ファミマの「マフィン」はふっわふわ!

ブルーベリーの酸味と濃厚なクリームチーズが合わさって、なんともいえないおいしさ! 濃厚だけどもったり感はなく、口の中にイヤな残り方をしないので、朝ごはんにも、おやつにもピッタリですよ。

クリチとチョコどっちにする?ファミマの「マフィン」はふっわふわ!

一方の「チョコ」は、チョコの味がきちんと感じられ香りも◎。生地とクリームのどちらもチョコが使われていますが、甘すぎないのもうれしいポイントです。

また、両商品に共通しているのは、商品名にもなっているマフィンのふんわり感。大きく見えるけれど、ふんわりしているから食感が軽やかで、その点もおいしさアップの理由かもしれません。

ちなみに、オーブントースターでちょっとだけ温めてから食べてみたら、さらにおいしくなりました! 今回は挑戦できませんでしたが、反対に冷やしてみればスイーツ感が増しそうですね。色んな食べ方で楽しめそうな「ふんわりマフィン」。あなたは、“クリチ”と“チョコ”、どっちを選びますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「クセになる味」コンビニでしか買えない限定「ピザポテト」とは?
ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!