チョコバナナデコレーションケーキ/苺&バナナのチョコレートケーキ

チョコとバナナは、鉄板の組み合わせ♪

2021.4.25苺&バナナのチョコレートケーキを追加しました

by えびちゃん♪さん

このレシピの材料


数量:5号(15㎝)1台

ココアスポンジ

全卵… 115g

細目グラニュー糖… 75g

薄力粉… 50g

ココア… 10g

無塩バター… 15g

牛乳… 25g

水あめ… 3g

ココアシロップ(チョコバナナデコレーションケーキ用)

… 50g

細目グラニュー糖… 20g

ココア… 5g

チョコレートクリーム

スイートチョコレート… 85g

生クリーム35%… 120g

水あめ… 24g

生クリーム47%(47%200g+35%40gでもOK)… 240g

バナナ… 2~3本

ナパージュ(仕上げ用)… 適量

下準備


・チョコクリームのガナッシュを前日に作って冷蔵庫に入れておく

・薄力粉とココアを一緒に2回ふるっておく

・オーブン180度予熱

ココアスポンジケーキ


1.ベーキングシートを、型より少し高めになるようにセットする。

2.ボールに全卵と細目グラニュー糖を入れ、湯せんにかけて人肌に温まったら湯せんを外し、ハンドミキサーで筋が描けるくらいに泡立てる。
さらに、低速で1~2分キメを整える。

3.無塩バター、牛乳、水あめを小さな容器に入れて、湯せんかレンジで熱めに温めておく

4.2回ふるった薄力粉とココアを、さらにもう一回振って、2に加え、ゴムベラで粉けが見えなくなるまで合わせる

5.3を4に加え、ゴムベラを底から大きく動かして混ぜ合わせる。つやが出て、写真のようにたらたらと落ちるくらいまで合わせる。

6.型に流し入れ、オーブン160度で30~35分焼く。

7.最高潮に膨らんでから、少し沈み、触って少し弾力を感じれば焼き上がり。

8.型ごと20㎝程度の高さから落とし、型から抜いて、網の上に逆さに置く

9.5分経ったら、もとに戻す

10.冷めたら、底の固い部分は薄くそげ落としてから、1.5㎝に3枚スライスする。(余った生地は、オムレットなどに使う。)

ココアシロップ(チョコバナナデコレーション用)


1.小鍋に、水と細目グラニュー糖を入れて沸騰したら、小さい容器に移し、ふるったココアを加えて、ミニホイッパーでよく混ぜる(だまがあれば濾す)。氷水などにあてて冷やす。

チョコレートクリーム 


1.小鍋に生クリーム35%と水あめを入れ、ボールにスイートチョコレートを入れる。

2.小鍋を火にかけ、ゴムベラで水あめをよく溶かして、沸騰させる。

3.2をスイートチョコレートに一気に注ぎ、ひと呼吸おいてホイッパーまず合わせる。粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
(時間がないときは氷水で冷やす)

4.ケーキを仕上げる直前に、ゴムベラで柔らかくする。

5.別のボールで生クリームを6分立てし、4にふたすくい入れてホイッパーかゴムべらでまぜ、生クリームに戻し入れ、ちょうどいい硬さにホイップする

チョコバナナデコレーションケーキ


1.回転台に生地を1枚乗せ、刷毛でココアシロップを塗る。

2.チョコレートクリームをパレットナイフで塗り、5㎜にカットしたバナナを並べ、上からしっかり指で押さえつける(押さえが甘いと、バナナがぬるぬるして、後からはみ出してくることがある。)

3.上からチョコレートクリームを塗る

4.さらに、ココアスポンジ→ココアシロップ→チョコレートクリーム→バナナ→チョコレートクリーム→ココアスポンジ→ココアシロップを重ねる。

5.チョコレートクリームで下塗りする。

6.チョコレートクリームの硬さを調節しながら、本塗りする。冷蔵庫に入れる。

7.仕上げ用のチョコレートクリームを泡立て、星口金をセットした絞り袋に入れる

8.お好きなように絞る。

9.飾り用のバナナを1㎝にカットし、変色予防のためにナパージュを塗ってから飾ります。
(飾ってから塗っても、どちらでもよいです。)

10.お好みで、ココア(分量外)を茶こしでふって仕上げる。

11.断面です

苺&バナナのチョコレートケーキ


1.作り方は基本的に同じです。
・苺1/2パック、バナナ1本ぶん使います
・シロップは、砂糖25g・グランマルニエ10g・水35gを沸騰させて冷やしたものを使います
・スポンジは1㎝幅を3枚使用(残りはオムレットなどにしていただいて下さい)

2.下の段にスライスした苺、2段目にバナナをはさみます

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。