パリじゅわ♪焼き新玉ねぎのプチフランス

バター&新玉ねぎがじゅわっと美味しいパンです。

新玉ねぎの美味しい季節に♪

最初に玉ねぎを焼き付けるのがポイントです!

生地の水分が多めなのでベタつきやすく、ちょっと扱いにくい生地だと思いますが、焼き立ては外パリッと中ふわもちなのでぜひこの分量で作ってみてください。

やわらかめのパンなので、小さなお子さんでも食べやすいと思います。

新玉ねぎから水分が出る可能性があるので、できれば焼いた当日中に食べきって欲しいです。

冷めたらちょっと霧吹きをしてからトースターで焼くと良いですよ!

by 陽子さん

このレシピの材料


数量:8個分(大きめ6個でも)

フランスパン専用粉(リスドォル)… 230g

※リスドォルがなければ強力粉:薄力粉=7:3で代用可… .

… 3g

上白糖… 6g

ドライイースト… 3g

… 155g

☆有塩バター(常温に)… 12g

★新玉ねぎ… 正味130g程度

★有塩バター(常温に)… 28g

(お好みで粗挽き黒コショウ)… 適量

下準備


★のバターは常温にしたら絞り袋(適当なビニール袋でも良い)に入れておく。

作り方


1.新玉ねぎを焼きます。
★新玉ねぎは1.5㎝角くらいに切り、バラバラにしておきます。
強めの中火でフライパンを熱し、熱くなったところへ玉ねぎを投入。(油は使いません)

2.40秒ほど動かさずに焼きつけ、一回全体を返したらもう40~50秒焼き、すぐに取り出します。

3.キッチンタオルの上へ。
焼きすぎると食感がなくベチャッとしてしまうので、2分以上は焼かないよう気を付けてください。
そのまま冷ましておきます。

4.HBにフランスパン専用粉~水までを投入し、10分ほど捏ねます。
10分後バターを入れ、もう10分ほど捏ねたら打ち粉をした台に取り出し(ベタつくので打ち粉は必須です!)、丸めなおしてボウルに入れラップ等をかけて保湿し、35℃で約2倍になるまで30~40分一次発酵。

5.発酵後。

6.再び打ち粉をした台の上に取り出し、上からも粉を振り、ドレッジ等で8分割(大きめ6分割でも)したら手のひらで押してガスを抜き、丸めなおし、ラップ等をかけて保湿しながら10分休ませます。

7.休ませた生地を手で軽く広げ(下にも打ち粉、上からも軽く粉を振ります)、周りを少しあけて★玉ねぎと★バターを乗せます。
(お好みで粗挽きの黒コショウもどうぞ♪)
8分割した場合は玉ねぎがおよそ15~16g、バターが3gです。
※用意したバター28gのうち最後に残る4gほどは焼成前、クープの部分に乗せます。

8.端から包み込むように閉じます。
この時、パン生地の端にバターや玉ねぎの水分がつくと生地同士くっつかなくなるので、端につけないように気を付けてください。

9.綺麗でなくても良いので、一度この状態まで全部終わらせます。

10.9が終わった生地から順番に、綴じ目を上にして軽く手のひらで潰し、もう一度包むように全体を丸めなおしてここでしっかり丸く整えます。

11.閉じ目を下にして置きます。はみ出したものはそのまま気にしなくても大丈夫!
この状態で35℃で30分程度、一回り大きくなるまで発酵させます。(時間に関わらず生地の大きさで判断してください。気候によっては早く終わる時もあります)
※オーブンのスチーム機能を使うか、庫内に清潔な濡れ布巾等を一緒に置くなどパン生地を乾かさないように気を付けてください。
ちょっと早いかな~くらいで取り出し、オーブンの予熱をしながら待つと良いです!

12.発酵後。終わったらオーブンを220℃~可能であれば250℃に予熱します。
この時できれば天板も一緒に予熱すると良いです。

13.上に強力粉(または生地に使ったリスドォル)を茶こし等で振り、軽~くクープを入れ(私はクープナイフがないのでカミソリを使っています)、7で残ったバターをちょっと絞ります。

14.霧吹きをたっぷりして220℃のオーブンで13~14分焼きます。
段ボールなど滑りやすいものの上にオーブンシートごと乗せて移動し、滑らせるように熱々の天板に乗せます。
火傷には本当に気を付けてください!!

15.こんがり焼けたら出来上がりです!

16.焼き立てをぜひ召し上がってください♡
溶けたバターと新玉ねぎの水分がじゅわっとします!

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。