パネトーネ

ラム酒漬けのドライフルーツとチョコでクリスマスにぴったりのパネトーネ♪

ふんわりソフトに仕上がりパサつきもなく今までで一番美味しくできました♡

フルーツのラム酒漬けは長く浸けた方が風味が増します。

作業1、2および仕上発酵で生地温が高くならないように気をつけて良い生地作りをし、じっくり発酵させることが肝心です。

柔らかく膨らんだ生地がしぼんでしまうのを防ぐために生地を逆さまにして冷まします。

by Lovepanさん

このレシピの材料


数量:パネトーネカップ中(底直径9㎝×高さ9.6㎝)3個分

☆強力粉… 300g

☆砂糖… 30g

☆塩… 6g

☆スキムミルク… 6g

☆パネトーネスパイス… 2g

☆バナナ酵母(中種)… 60g

☆はちみつ… 40g

☆水… 150g

☆卵(L)… 85g(全卵1個+卵黄1個)

無塩バター… 80g

レーズン… 60g

ドライミックスフルーツ… 90g

オレンジカット… 30g

チョコチップ… 45g

ラム酒… 適量

無塩バター(焼成前)… 1つにつき5g×3(棒状)

粉糖… 適量

下準備


レーズンとドライミックスフルーツをお湯に浸けてふっくらさせ、水気を切りオレンジカットとともにラム酒に浸けておく。

作り方


1.☆の材料で生地がなめらかになるまでこねたあと、バターを加えて生地が再びなめらかになるまでこねる。

2.ドライフルーツとチョコチップも加え一次発酵。
(捏上温度27〜28度。発酵は28度で約12時間。環境によって違います)

3.分割し丸めてベンチタイム20分。
(一次発酵に入る前に3等分し発酵させてもよい。その場合は丸め直してベンチタイムに入る)

4.ベーキングシート上で成型作業。
閉じ目を上に手で押さえてガスを抜き、縦長の楕円形にする。

5.ベーキングシートごと生地の左右から中心が少し重なるように折る。

6.同様に上下からも折り込む。
ベーキングシートごと生地を折り込むようにすることで表面を綺麗に保つことができる。

7.角部分を丸くなるように軽く丸め、閉じ目が下になるように型に入れ、型より少し下あたりまで仕上発酵。

8.トップにはさみで大きく十字に切り込みを入れ、その部分に棒状のバターをのせる。
(写真より仕上発酵をもう少しした方が良い)

9.190度で23分焼成。
(電気オーブン使用。ご家庭のオーブンによって変更願います)

10.焼き上げたら型の下の方に竹串を刺し、パネトーネより高さのある鍋やボウルを利用して逆さまに。
(私は菜箸も使ってこんな風にして冷ましました)

11.竹串をとって粉糖を振る。

12.アップで見るとこんな感じ。

13.トップに柊のピックを刺してプレゼント用にするのもGood!

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。